こんにちは!
早くも9月後半に突入ですが、こちらNYも、日に日に秋らしくなっています。
近くの公園の花壇も秋色いっぱいで、心を和ませてくれます:
あなたにも、ニューヨークの秋の匂いが伝わったかな
さて、前回のブログ記事「心身症としての子宮筋腫」で、
食事、運動、心のあり方
の3つが恊働して、健康、幸福感、アンチエイジングに多大なる影響を及ぼすことをお話しました。
「心」とは、いかに繊細な乙女、もしくはガラス細工の少年の心のようであるか、ガハハーッ!と歯に海苔をつけたまま豪快に笑うようなアナタでさえも、驚かれたと思います (何それ!?)
しかし、この「心のあり方」も「食事と運動」にかなりの影響を受けている事を忘れてはなりません!
例えば、記事中の "子宮筋腫が半年で8分の1に縮小した"というのも「食品添加物を徹底的に排除した結果」である事を知っておく必要があります。
これには、厳選された調味料も含まれます(「不老不病を作る食材★」参照)。
中途半端であれば効果も半減するそうで、患者さんが努力した分、結果に反映されるようです。
食品添加物を徹底的に排除した生活を続けると、あらゆる心身の病気•故障 が治って行くそうで、中には
「生まれて初めて "女の歓び" を知りました」
と激白された患者さんもいらしたそうです (意味の分かる人は職員室まで来るように ^^;)
このような会話ができるというのも、医師と患者が築き上げた素晴らしい信頼関係の賜物と思いますが、
今の彼で生まれて初めて"女の歓び"を知ったなら、もう元彼の事なんかどうでもよくなる。嫉妬もクソ(失礼)も吹っ飛んじゃう。
あんな粗チンくれてやるー
って話になります (あらアタクシったら、オホホ...)
これは女性だけではなく、男性も食品添加物を徹底的に排除すると、カメ虫臭(加齢臭)や爺毛(はみ出た鼻毛や耳毛などって.. イヤーン)が消え、朝勃ちの復活(何を言わすんじゃーっ)、とにかく 男性機能がアップするそうです
体と心は繋がっていますので、男性機能がアップすると 心身共に自信に溢れるようになります。
食品が精神に及ぼす影響の大きさは年々明らかになってきていますが、特に問題視されているのが、子供への影響です。
子供は体が小さいし、物凄い勢いで細胞が作られている最中ですから、その影響は測り知れません。
今どきは、コンビニに行って買い食いをする子供が多いですが、そこは食品添加物、人工着色料のオンパレードです。
特に、子供たちが好みそうな人工着色料入りのお菓子や飲み物は要注意で、タール色素は、子供たちが学校で荒れる原因の大きな1つになっているそうです。
タール色素と安息香酸を一緒に体内に摂取すると、ガラスを割ったり喧嘩したり行動が過激になるなど、メンタルな部分に大きな影響を及ぼすそうです。
事実、校内でファンタなどの清涼飲料水、着色料の自動販売機を撤去すると学校のガラスが割れなくなる等の事例が、数多く報告されています。
近年、激増した「学級崩壊」は、給食を含め食品添加物コテコテの食生活から来ているのではーと疑われ始めています。
このように、年齢•性別に関わらず「食事」が心身に及ぼす影響は私たちが認識する以上に大きく、また 原因が根深い場合は中途半端な改善では効き目が薄いという事も知っておく必要があります。
これは、運動にも同じ事 が言えます。
弊ブログ「ハンパじゃない若返り=ハンパじゃない運動」でも取り上げましたが、ハンパじゃない
ええーっつ★
というような若返りは、アーニーさんや白鳥さんじゃないけれど, 中途半端でない運動メニューによって可能になります。
これは、私自身を始め、クライアント、同僚トレーナー、ハリウッドスターたちを見てきて、はっきり言えます。
もちろん、病み上がりとか、今まで全く何の運動もしていなかった人たちにとっては、15分のウォーキングでも健康増進にとても役立ちます。
私がここで申し上げているのは、劇的と言っていいほどの “若返り” や “リハビリ効果” についてです。
「ハンパでない肉体改造」によって、見違えるほど若返ったクライアントが、精神面も逞しく自信とエネルギーに満ちた「別人」に変身するのを今まで数多く見てきました。
運動による肉体の変化で、「心のあり方」にも大きな変化が起こる事には疑いの余地がありません。
面白い事に「人間の行動は心に従うとは限らない」けれど「心は行動に従う」という性質があります。
例えば、子供だったら、好きな子にわざと意地悪な事をしてしまったり、
大人でも、大切な人に、心とは裏腹な事を言ってしまったり、
あの今はなき(失礼!?)島田紳介さんが、明石家さんまさんとのトークショーで、学生時代はかなりのツッパリで、悪さをして捕まってもふんぞり返って開き直った口を聞いていたそうですが、
「心の中では、父ちゃんスマン、母ちゃんスマンって言ってたんや。心の中では、誰か俺のこと止めてー!って叫んでたんや」
と言うのを聞いて、「へーえ」と感心した覚えがあります。
『人の行動は心に従うとは限らないと言うけど、本当だね~』
なんて思って、人の心の複雑さを感じたのですが...
しかし、一方では
人の心は行動に従う
という単純、いえ、グッドニュースがあります
クライアントなどを見ていると一目瞭然なのですが、
「今日は心身共に疲れていて、あまり元気もヤル気もないので、お手柔らかに...」とか、
「今日はあまりに調子が悪くて、休もうかと思った」
とか言いながら来る場合があるのですが (Equinoxでは24時間以内のキャンセルだとチャージされるので、クライアントは多少の事なら這ってでも来る)、
1時間、頭を空っぽにして大汗かいて、ひたすら運動プログラムをこなした後は、
「すごいリフレッシュした。元気が出た。来て良かった!」
と皆さん、例外なく言います
私も気分がすぐれない時は、何も考えず自動的に外に出て、太陽を浴びながら歩きます(ついでにジョギングしたり)。
それだけで、気分が爽快になって、小さな悩み事はどうでも良くなり、大きな問題には閃光のように解決策が降りてきます☆
あのまま屋内にじっと引きこもっていたら、ネガティブな思考は心の中でどんどん大きくなっていたというのも分かります。
あなたにも似たような経験はありませんか
太陽を浴びるとセロトニン(安心ホルモン)が増えるとか、運動でドーパミン(やる気&快楽ホルモン)が増えるとか、科学的にも裏付けされているようですが、とにかく理屈は置いといてー
頭を空っぽにして、体を動かしてイイ汗をかく
だけで、ネガティブな思考からかなり解放される事は間違いありません!
雨の日だったら、お気に入りのドレスや、元気の出そうな色(赤など)の服を着てみるのもグー
繊細な「心」も意外と単純な部分があるので、それを利用しない手はありませんネ★
もし、「私の場合は、かなり根深いみたい」と思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、
中途半端じゃない「食事療法と運動療法」
を (できるだけ同時に)やってみて下さい。
想像していなかったほどの「変化」が訪れると思いますヨ
「食事・運動・心」の共同体
ちょっとしたきっかけで、3つが大きく連動し出して、あなたを別世界に連れて行ちゃうかも
では、素敵な1日を♪
Love from New York