北朝鮮まで250m | ひとり語り ~松田眞樹のピアノ語り~

北朝鮮まで250m

そうそう、韓国のDMZ(朝鮮半島南北境界線2km、幅4kmに定められた非武装地帯)にある

 

韓国最北端の駅、都羅山(トラサン)駅のすぐ横が、

 

韓国と北朝鮮の道路の国境でした。

 

 

ルートno.1って言ってたから、国道一号線のような感じかな。

 

韓国と北朝鮮を結ぶ道路はこの道一本で、もちろん厳重な警備体制で撮影禁止。

 

 

この前の平昌オリンピックの時に

 

北朝鮮の選手たちはこの道路を使って移動したんだとか。

 

 

この道路で北朝鮮側に入るとすぐのところに開城(ケソン)工業団地があって、

 

これは韓国の現代(Hyundai)自動車を成功させて一代で韓国の大財閥になった創業者が、

 

戦後分断されてから故郷の北朝鮮に帰ることのできない郷愁から多額を投じて北朝鮮側に作った工業団地だそうで、

 

まだできて20年も経っていない広大な工業団地なんだけれど、

 

だんだん南北が緊張状態になるにつれて少しずつ韓国側の協力が縮小され、

 

2016年からは韓国側は全てここから撤退したんだとか。

 

 

韓国側から毎日ここに勤務する人たちを乗せて工業団地へと走らせていたバスが

 

何台もルートno.1の国境前に止まっていて、

 

今は当然、全く使われていないんですって。

 

 

話は戻って、都羅山(トラサン)駅を見下ろす小高い丘(山?)にあるのが、

 

韓国最北端の展望台、都羅(トラ)展望台。

 

 

この日はおかげさまで、肉眼でも見えました。

 

image

 

写真中央が、今回日本を発つ直前に中止になり行けなかった板門店(JSA)。

 

JSAを挟んだ右が韓国、左が北朝鮮。

 

 

こちらは、北朝鮮の開城(ケソン)にある、開城工業団地と田んぼと

 

国境沿いの有刺鉄線。

 

image

 

 

肉眼で別方向にある金日成像も見えたけど、お写真には写らなかった(>_<)。

 

 

有料の望遠鏡もあって、もちろん各国の観光客は殺到してました。

 

 

都羅(トラ)展望台といえば、奇遇ですなあ、

 

image

 

うちにもありましてね、トラ展望台♪

 

しかも、

 

image

 

トラだけじゃなく、メイ展望台にもなりますのo(^▽^)o。

 

日々、絶賛警備中♪

 

 

っていうのはさておき(笑)、地下73mにある第3トンネルも行きました。

 

 

1978年に発見されたトンネルで、北朝鮮側から南に向かって掘られているものです。

 

 

行く前に全ての手荷物をロッカーに預けてヘルメットを着けたあと、

 

トロッコで地下73mまで降ります。

 

 

地下だからね、どんどん冷えてきて、わかっていて防寒してたけどやっぱりヒンヤリしました。

 

 

高さ、幅約2mのトンネルをずっと歩いて、

 

軍事境界線250mの距離まで行きました。

 

 

高さも幅も約2mで、ところどころもっと低いでしょ、

 

歩いている時にかがんでいるのに何度も頭をぶつけてヘルメットを落としている人もいました。

 

 

欧米の人は背も高いし横幅もあるし、なるほど、ヘルメット必須。

 

 

この日は、韓国軍に入隊したばかりの青年たちが見学に来ていて、

 

韓国の小学生と思われる団体も遠足に来ていました。

 

 

トロッコはどうやら外国からの観光客専用みたいで、

 

韓国人の彼らは地下73mまで歩いて往復するようです。大変。

 

 

第3トンネルの模型?と、韓国軍のパネルと記念に(笑)。

 

image

 

 

 

行けなかった板門店(JSA)のパネルと記念に(>_<)。

 

image

 

 

今回の非武装地帯への多国籍混載ツアーでの女子一人参加は私だけ。

 

韓国に長く滞在している男性の一人参加はいらっしゃいました。

 

 

他の日本人観光客の方に、自分でエアーとホテルをとって、

 

わざわざこんな場所に女性一人で来るなんて!って驚かれました(笑)。

 

 

しょっちゅう一人旅してるけど、

 

危険な区域へは、こういうツアーを除いて、足を運びません。

 

 

あ、ここはツアーじゃないと入れない区域だけどね。

 

 

今回見に行った非武装地帯は、場所が場所だけに緊張感がありつつも

 

観光地化されていました。

 

 

ガイドさんによると、韓国では国を挙げてDMZやJSA観光ツアーに積極的なんだそうです。

 

 

たくさんの外国の人に見てもらって認知してもらうことで、

 

現状を多くの人に伝えたいのだそうです。

 

 

国を挙げてといえば、映画とかエンタメに対しても国がとても積極的で、

 

映画ではハリウッドに多くを留学させたり、ハリウッドのスタッフをまるごと韓国に呼んだり、

 

広大な映画村もあるし、

 

韓流ドラマは世界各国で大人気だし、

 

演劇やミュージカルも英米をはじめ各地に留学生を送り、

 

毎年多くのオリジナル作品を創ってブロードウェイでも上演してる。

 

 

それだけじゃなく、2016年からは美容医療も免税対象にして、

 

今や美容大国として各国から観光客を多勢呼んでいる。

 

 

そういえば、サムソンが運営している大学もあるとかで、さらにビックリしました。

 

 

それぞれの国の資源とか財源とか事情はそれぞれだし、

 

こういうことも良い面だけじゃなく問題点等いろいろあると思うので一概には言えないけど、

 

なんていうか、韓国って、たくましい。

 

 

歴史上、日本ともそうだし、中国ともロシアとも常にどこかと繊細な関係だったし、

 

今は同じ国内で休戦という緊張状態で、韓国内に米軍基地もあるし。

 

 

たくましくなっちゃうよね。

 

 

何はともあれ、明日の米朝首脳会談と、

 

もうすぐはじまるロシアでのサッカーW杯が無事終わりますように(*^▽^*)♪