癌宣告4 | ハワイ→フロリダ暮らし

ハワイ→フロリダ暮らし

国際結婚/癌/イラスト/羊毛フェルト

癌宣告をうけるまで3

の続き

 

だいたい
子宮体癌って?キョロキョロ
 
そう思った私は
図書館に行って調べましたキョロキョロ
 
図書館ポーン
当時パソコンを持っていなかったので笑い泣き
 
(でもこれ以来
すっかり図書館好きになりました)
 
 
癌ステージとは(進行数値)
0期~ 4期
 
 
子宮体癌とは
 
乳癌と同様に
ホルモンのバランスが崩れて
細胞が癌化していくこと
 
なので
子宮はもちろん
ホルモンを出す卵巣も採るのが
一般的な手術
 
 
子供が産めないことは
もちろんのこと
更年期障害も伴う
 
更に
癌が進んでいた場合
リンパ郭清
(脚の付け根や腕の脇、首の耳下にあるリンパを採ること)
 
子宮体癌の場合は脚の付け根
 
そうなると
リンパ浮腫という
後遺症が待っていること
 
末期の生存率は低いこと
 
 
今後の
 
自分の体について
癌について
 
自分のなかで処理しました
きっと本当は
自分の気持ちを処理したかったんでしょうね
 
 
何処を向いていいのか
わからなかった
 
医師の言っていることに
ちんぷんかん
になるのが嫌だった
 
不安の中に
兆しをみつけたかった
 
奇跡を信じたかった
 
そんなところでしょうか…
 
 
民間療法も読みましたし
流行っていたようですが
 
医療と並行していく方が
生存率は上がると思っています
 
なんせ
医師はプロですから
 
 
まずは
手術を受けること
 
やはり
時間は待ってくれません