プルメリアの挿し木 成長記録/frangipani plumeria | 石巻のボランティア日記

石巻のボランティア日記

石巻は古くからある昔ながらの港町。山と海に囲まれて、自然が豊かな穏やかな街です。
多くの人たちは、今も待機所や仮設住宅で暮らしています。
1日でも早く復興できますように。

プルメリアの剪定枝を譲っていただきました。挿し木で育てています。ハワイや沖縄などの南の地域で咲く花です。

{17B3574B-C596-4F7D-A79C-20CC6F5C6CD9:01}

6月、たっぷり水をあげたところ、細い乾燥した枝が太くなり、幹のようになりました。1cmくらいの芽が出てきました。深さ4インチ(11cm)のところまで挿すのは大事です。

{059D60D4-8E76-4504-A448-28E686E59B47:01}

7月、日当たりの良い場所に置いて、たっぷり水をあげたら葉っぱが出てきました。

{CD27D51B-DE4A-44FF-9822-CB0158A820B7:01}

{C1894D10-9F27-4D03-A2BC-9D5357B36497:01}

8月、葉っぱと根っこが出てきました。夏はたっぷりの水と日当たりの良い場所があれば、土質も選ばずに簡単です。

{A6F6D52C-93CE-448B-832E-AC6A27AF7F6B:01}

10月に剪定して、気温が5℃~10℃以上の室内で冬越ししようと思います。来年か再来年にお花が咲いたらいいなと思います。プルメリア , frangipani , plumeria