今年は、絶対に忘れないように、スマホのカレンダーに毎週アラート入れてました(笑)

 

6月20日から7月31日までです。

「私立高等学校等 授業料軽減助成金」の申請受付が始まりました。

これは↑東京都の申請です。上の図のベージュの部分は東京都が助成金を出してくれます。

東京都在住で、東京都の私立高等学校等に通学している子供がいる家庭が申請するもので

今年度から、年収制限がなくなりました!

高所得の方も申請すれば助成金が受けられるようになりました。

 

これは、申請がちょっとだけめんどくさい。

住民票と所得証明(課税証明)が必要。
会社からもらう住民税の決定通知書でもいいのかな?っと思ったんですけど

それで申請エラーになってもめんどくさいので、課税証明取りました(マイナンバーカードでコンビニ)

それぞれをスマホカメラで写真撮って申請するんですよ。

はぁ?って感じでしょ。

 

そして、7月1日からは「高等学校等就学支援金」の申請が始まりました。

これは「国」からです。

 

 

こちらは、所得制限があります。

 

都民の場合、区分が3つに分かれていて、BとCに該当する家庭は

国と都、両方申請が必要です。我が家は区分Bです。

 

ええ、昨年度、国の方が先に申請で、都は今の時期だったんですよ、それを娘が私に通知文を渡し忘れていたという

大事件がおこったんですよ。

今年は、継続しますか?っと通知がメールで届いたので忘れずに済みました(もちろんスマホのスケジュールにも

アラート入れてましたが)

去年申請した方はメールきます!

 

国の方の申請は、いたって簡単で、マイナンバーカードを読み取って、私の所得もさっと出てきて

それをポチっと申請すればOK

さすが、マイナンバーカードを使え使えと言うだけある

 

だったらさ、都も同じようにしてよ!
そうすれば「住民票と課税証明」の代金600円が削減される。

いや、その600円を都は徴収したいのか?

 

っと言う事で、我が家のようにうっかり忘れて、真っ青になって私学財団に電話をするような事にならないよう

皆さん、お早めに申請してくださいね!