定額減税の話、続きがあります。

 

先ほど、午後から出社したパートちゃんが

「○○区 定額減税を補足する給付金(調整給付)」っと書いた葉書が届いて

申請すれば3万円貰えるみたいなんですけどぉ…っと。

 

慌てて調べて顧問税理士に聞いたら「違う顧問先からも同じ問い合わせが来た」との事

 

要は、前年度の所得税額から推定すると、令和6年度の所得税額が7,100円で、22,900円が控除不足金になるので

区から申請してくれれば、3万円給付金あげますよ!って話。

会社は働いた分だけ所得税引いて給料計算してくださいって事だと。

 

これ、うちの会社は、たまたま(20日〆の25日払い)さっき、勤務表も受け取って(他の社員は振込済み)

彼女の分だけ給料計算して、振込に行こうとしていたタイミングだったから、もしこれ振り込んだ後だったら

めんどくさい事が発生

 

なので、彼女が「3万円貰えるんですよね」って事が正解となった。

 

ふぅー、やれやれ

 

本当に、色々めんどくさい。

(私の仕事、増やさないでくださーい)