会社で給料計算していて、定額減税の事で確認したい事があり、顧問税理士先生に電話


うちの会社にいるパートちゃん(色々問題あり)

契約上は、週3日9時半から17時半勤務

週21時間で社会保険に入ってます。


本来なら月84時間から95時間くらい働く事が前提で社保に入れているのだよ。

入社の際にきちんと話をしている、月最低84時間働いてくれれば、1週目は毎日出社、2週目は2日間だけと言う感じになってもOK

妊活すること聞いていたからね。


しかし、自身の体調(妊活以前に体調が悪い、呆れる程自己管理ができてない)以外に、義実家に親が倒れた、入院、付き添いetc色々な理由つけて、会社を休む

出社も午後から、出社予定日の朝、8割の確率で午後から出社しますとLINEがくる。


私も色々ストレスが溜まるわけですよ、私の仕事減らす為のパートなのに、私の仕事増えてるし

毎朝、休む・午後からと言うLINE来るたびに、私は蕁麻疹が出るのよ。


で、このパートちゃん、働かないから、所得税0円なの、たまに3桁円くらい

だから定額減税は最終的には年末調整か、役所からの給付になるんですよね?っと言う確認顧問税理士に確認をしたあと、パートちゃんに説明したら


えっ?


今月3万円貰えるんですよね?

お給料に3万円追加ですよね?



どこからそーゆー考えになるの?


ニュース見てる?

新聞見てる?

ネットでちょっと検索してごらん…


お給料にたいして、本来払うはずの所得税を3万円減税しますよ、って話

所得が3,000円の人は10ヶ月所得税0円になるから振込金額が増えるっていう意味


パートちゃんの場合は、仕事来てないから所得税ほぼ0円でしょ?

所得税払うだけ出勤したら、その分の所得税が3万円に達するまで給料から所得税は0円表記になる

給料明細には所得税マイナス表記にするから…



っと説明したけど、なんかちょっと不服そうな顔…


3万円…何かあてにしていたんだろうなぁ…