iPhone、だいたい2年で買い替えしているのですが、もう本当にiPhone高い高い。

 

私の場合(他の社員も)通信費は会社で支払ってます。

本体は個人負担。

なので、24か月後に機種変して本体を返せば残金払わなくていいよーっていうアレは適応外なんです。

 

で、私のお下がりiPhoneは娘が使い、娘が使っているiPhoneは売る。っと言う流れです。

 

まぁ娘は色々不満なんです、お下がりiPhoneだから可愛いカバーが売ってない。

友達はみんな最新のiPhone使ってるのに…っと。

(娘の仲良しの友達はお父さんが情報通で、家族全員で2年毎にキャリアを移動してスマホも安く購入しているそうだ、うん、私も通信費自分で払うならそうしてる)

 

今回、娘のスマホ(キャリアは楽天モバイル)も、楽天モバイルで買い換えちゃう?っと思ってショップに話を聞きに行ったりしたんですけどね。

自分で稼ぐようになったら、好きなキャリアで契約して好きなiPhoneを買いなさいっと言う事で落着

 

私はiPhone15を購入
私がいままで使っていたiPhone13Proをアップルストアへ持って行き、バッテリーの交換

(最大容量82%)
バッテリー交換代 14,500円

 

この日はすごく混んでいて、即日渡しが無理と言われてしまい、翌日会社帰りに受け取りに行くと

 

なんとなんと!

バッテリー交換後に、音量ボタンが動作しなくなってしまったとの事。

(極稀に、なんらかの不具合が出てしまう可能性があるらしい)

で、その部分は修理不可能らしく、新品と交換と言う形になりました!

バッテリー交換後の不具合発生と言う事で、バッテリー交換代金で新品が手元にやってきた。

 

*最近、Appleストアでは、バックアップしていない状態でもバッテリー交換をやってくれるのですが

 今回のような事があった場合、初期化した状態の新品と交換するのでデータ移行が出来ないとの事

 バッテリー交換する方は、絶対にバックアップ取ってから交換依頼したほうが良いです!

 

娘には、絶対に傷つけないで(今、娘が使っているiPhone11ProMAX、画面に傷がついているんです、フィルムを張るのが嫌だからとコーティングしたんですけど、やっぱりコーティングだと傷つくんですよね…)欲しいから、フィルムが届いたら

データ移行してねっと。

娘用に購入したフィルムはこちらです↓

 

さて、無事に移行作業が終わったので、古いiPhone11ProMAXを売る事に。

 

前回は近所にあるゲオだったのですが、ちょっと調べたら秋葉原にある買取ショップの方が高値である

とりあえず、ゲオで査定

 

買取キャンペーン10%上乗せで33,440円

 

翌日、秋葉原へ!

 

お店のお兄さん、中身を見てみないとなんとも言えませんが、画面の傷があるので
Web査定の上限43,500円は難しいですねぇ…MAX4万円かなぁ?3万5~8千円くらいかも?っと言ったので「4万円だったらここで売ります」っと言って査定依頼。

待ち時間20分、駅ビルの本屋さんで時間つぶしをして、お店を尋ねると256GBは要望が多いので4万円で!っと言ってくれました。良かった、先に言っておいて(交渉術としては成功)

箱と備品(未使用)も綺麗な状態だったので4万円に出来ましたっとの事。

2年前ゲオで売った時は、箱や備品はほぼ査定に関係ないですっと言われたけど、きちんと取っておいてよかった

(2年前ゲオではケーブル50円、アダプター20円で買い取られた)

 

 

ゲオとの差額6560円 これは大きいよ。

メルカリで売る事も出来たけど、精密機器って購入者トラブルが多いと聞くので、メルカリで売るのはやめました。

今回買い取ってもらった秋葉原のお店はこちらです