漢方ではなく、韓方です。

 

先日、在日韓国文化院と言うところで、韓方ウィークと言うイベントが開催され、韓医学のトークショーに行ってきました。


韓医学博士 李尚宰さんと奥様(日本語ペラペラ)キョンキョンさんと呼ばれてました。

そしてモデルの小雪さんが登壇されて(ものすごく綺麗でしたー)のトークショー

 

韓国では「韓医学」、日本では「漢方医学」、中国では「中医学」-アジアには自国の文化と融合し異なるスタイルで発展した医学があるのですが、脈診をしたり、舌を見て診察するのは共通みたいです。









NHKで冨永愛さんも漢方(お灸)の事を話ていたし、体が資本の方は色々学ぶところが共通しているんだなぁっと思いました。

 

四谷三丁目に、こんな立派なビルが合った事も知らなかったのですが(ビル内に韓国観光公社が入っていました)

テコンドー体験教室や、韓国語セミナーなど色々な催しをやっているみたいです。

 

トークショーは撮影、録画、録音禁止でしたが、最後に撮影タイムがありました。

でも、この写真SNSに載せていいのか?アナウンスが無かったので、載せるのは辞めておきます。

 

本当は早い時間に行って、色々展示を観たりしたかったのですが、トークショーギリギリな感じの到着だったので、最後にサッと見るだけになってしまいました。

 





あっ、サンプル頂きました。


正官庄のドリンクです、サプリメント、一時期飲んだりしていたなぁ…

まだ飲んでません、近々飲んでみよう。