最近、蒸し料理を以前よりやるようになり、大きな蒸し器が欲しい病にかかっていた私。

 

普段は小さな3段重ねの蒸籠(肉まんが1個蒸せる大きさのやつです、中華料理を食べに行くと点心が蒸籠で出てくるあのサイズです)があるので、これを使っているのですが…

とは言え、思うような蒸籠が見つからず…

 

とあるお料理番組を見ていたら、これだ!っと言うものを発見。

中華鍋の上に蒸し皿を置いて、ドーム型の蓋をするというもの。

ドーム型の蓋はちょっと邪魔だけど、28㎝のいわゆる中華鍋サイズに蒸し皿、これだ!っと思って調べたところ

 

ウーウェンさんという料理研究家の方が作ったお鍋でした!

(見ていた料理番組にもこの方が出ていたので、自分のお鍋を使っていたのねー)

 

色々調べていたら、友達が「レミパンかウーウェンパン、どっちか欲しいんだよねー」って思って随分経っちゃったっとブログに書いていたっけ?っと思って、聞いたら、ウーウェンパンを買ったとの事。

 

じゃぁあたしも買っちゃおう!

 

本来、中華鍋に、あの大きな蒸籠が一番なんだけど、いやいや、もうおこわとかお赤飯とか作らないから、あの大きな蒸籠は要らないのよー。

便利なのが一番!

 

って事で、昨夜、春キャベツの焼売を作って、さっそく使ってみた。



うん、なかなか良い、理想の大きさだった!

欲を言えば、持ち手が収納する時にちょっと邪魔(我が家のフライパンは全部取っ手が取れるので)だけど一番大きなフライパンで、一番したに収納して重ねれば問題なし)

大きな鍋蓋は…まぁ仕方ないね、ちゃんと収納できたので良し!