夏休みの旅行、(一応)手配完了!!!

 

元々、8月8日~12日の4泊5日で航空券を取っていたのですが

8月8日~10日の2泊3日で娘の部活が合宿を行う事になり、慌てて航空券を変更(涙)

 

8月15日~19日に変更しました。(1週間ずらしただけ)

お盆真っ只中なのですが、差額21,000円で済みました

(変更手数料8,000円+元々購入した航空券との差額が2500円)

これ、13日、14日出発にすると、航空券の差額が5万円etc

また、19日の早朝便だと、変更手数料8,000円+元々購入した航空券の差額がー1,000円(1,500円くらいだったかな?)変更手数料を下回ると言うのも出てきて、迷ったんです。

 

早朝便、すごい大変だけど、空港までの道路はラッシュ前で空いている、こっちに帰ってきたら、そのまま午後から会社に行けるetc

いや、だったら、18日の最終便に変更する?っと思ったら、差額がえげつなく高いんです

(お盆休み最後の日曜日だからね)

1泊したほうがトータル的に安い。

でも、30代ならまだしも、5時起きで空港に行って、午後から仕事なんてアラフィフには無理~~

って事で、19日の最終便(笑)

 

12日出発だと大丈夫だったのですが、初めての合宿を終えて、翌々日の早朝出発は体調面でリスクがあるな~っと思って。

娘は大丈夫!って言うけど、いくらユル系運動部とは言え合宿は疲労困憊になるし、万が一熱中症になったら(昨年の夏、バンコクで熱中症になったアタシ)回復までに時間がかかるし(それはアラフィフの私だけか??)っと言う考慮

7月20日以降や、8月20日以降も考えたのですが、夏期講習などもあるだろうし(まだ、全然検討してない模様)

 

ホテルは、初日は楽天トラベルで予約

残りの3泊は別のホテル。こちらも散々調べました。

お買い物&食べ物旅行なので、とにかく立地重視

色々な口コミも他のサイトで読みまくり、公式HPの値段、アゴダ、楽天トラベルなどで同条件での価格検討して…


公式HPからだと、デラックスルームが特別価格で予約出来る!なんてのもあったり(そのホテル、謎なんだが、スタンダードとスーペリアルームが公式HPからは予約が出来ない、どうやってもデラックスルーム以上のカテゴリーのお部屋を公式HPから予約した方限定の安い価格で出しているからそれを選べと言う事なのか?とは言え、スタンダードやスーペリアの方が安い、スタンダードやスーペリアは眺望が悪いとか、リノベしてないとかなのか?)


公式HPのキャンペーンや、公式Instagramをみると、SNS特別キャンペーン価格などもある。

これらをしっかり調べるのは、楽しいけど、疲れる、訳が分からなくなるよね。

 

最終的には、友人が定宿にしているホテルをSNSキャンペーンで早期予約価格からさらに5%割引で予約する事が出来ました。

友人は、いつもこのホテルの一番安い部屋に泊っているのだが、その部屋は既に予約が取れず(日程をずらせば取れる)

一番安い部屋で十分だよーっと聞いているので。


とは言え、実はまだホテルは探し中(笑)

予約したホテル、エアコンや冷蔵庫(冷蔵庫が小さい、ペットボトル500mlが3本くらいしか入らない)がネックになっており…

なんせ、真夏の旅行なので。。。

昔泊まった事があるホテルが激安になっていたり、リノベーションして高級になっていたり…

色々調べていくうちに、少しずつ記憶もよみがえってくる(笑)

娘を宿る前に行ったのが最後だから、18年ぶり?

 

あとは、3カ月かけてのんびりと、行きたいお店や食べたい物などを探しまーす。

娘は、謎なYouTubeやティックトックで探してくるのだが、映えなだけで高くて味は微妙ってお店もあるからね、きちんとリサーチしてね!っと。