新学期がはじまり、娘は生徒会の副会長としての任務も始まりました。

生徒会の副会長だなんて柄にもないんだけど…

部活の先輩が、前年度の生徒会会長で色々話を聞いているうちに「やってみたら?向ていると思うよ」っと

背中を押されたみたい。

今までの娘だったら「いやいや、無理ですよぉー」って言って終わりだったのに、なんと立候補して

先輩に演説文章の手直しをお願いしたりと、今までにないくらいの積極性を見せていてビックリな私

 

その生徒会、毎週金曜日の放課後に会議があるらしい。

色々決めごとがあって、学校側と生徒側の間に入って、あっちこっち調整したりアンケートを作ったりまとめたり

まぁアンケートもメール送信でメール返信だから集計も簡単だしね(昔のアンケート集計とは大違い)

 

私の友人姉妹もン十年間にこの学校で生徒会の会長を歴任していたので、もしかしたら古い資料に名前を見つける事が出来るかも!っと言ったら、探してみようかな?旧姓と年度を聞いておいて!だって!

そんな事、今まで言うような子じゃなかったのに。

 

これって、もう反抗期が終ったって事???

 

って事で、日曜日は2週続けて部活の試合、3年生最後の試合だそうだ(勝てばその上の試合があるらしいのだが、支部?区?で優勝するほど強い部活では無い)

 

部活と言えば、なんと、この8月に初めての合宿を2泊3日で行うとの事。

中学の部活では合宿は無し、高校生が合宿有という部活なのだが、コロナ渦でずーっと合宿をやっていなかったので、娘達(高2)と新高1、ともに合宿経験なしの状態なわけで、娘達は最初で最後の夏合宿となります。

 

これが、なんと…

 

夏休みにサクッと旅行に行こうと、航空券を予約した翌日の夜、部活から帰ってきた娘が「ママ、今年夏合宿が初めて行われるんだけど、夏の旅行と日程が丸被りなんだけど…」っと。

 

まじかー!!!!昨日の夜航空券買っちゃったよ!

週末にゆっくり予約してもいいと思ったんだけど、ちょっと前に調べた時と比べて航空券が少し値上がりしていたから、慌てて予約しちゃったんだよね…あー悔やまれるぅぅぅ。

 

最初で最後の夏合宿だもん、参加しなさい、航空券は変更するから(変更手数料が…)

 

って事で、アレコレと日程を考え出したのですが、なんせハイシーズ

とは言え、航空券の色々なカラクリもあるわけで、とりあえず色々わからないからJALに電話をして聞いて、このまま電話で変更手続きも出来るけど、そうなるとそれ以降の変更も全て電話での変更になる(手数料がさらにかかる)のでと言われて、聞きたかった事は全部わかったので、Webで変更しますっと言って電話を切った。

 

さぁ、どの日程に変更するかのシミュレーションが始まった。

 

ちょっと日程を遅らせるだけで、差額が5万円とか(二人分だと10万円)出てきて、えぇぇぇぇ~~~って感じで

学期末(2学期制なので9月30日と10月1日が休み、10月1日は都民の日)も曜日が悪いし…っと色々な組み合わせを考えたところ、旅行日程を延ばせば、変更手数料+航空券の差額で2人で2万円で良い事がわかった(さらに、現地を早朝帰りにすると変更手数料込で1万2千円になるという謎な割引もあった)

じゃぁ、宿泊はどう?予定より1泊伸ばしてホテルに泊まるのと、予定通りの日数で航空券の差額が高くなるのは???

っとExcelで一覧表を作って、ある程度目星をつけていたホテルの値段を確認したところ、週末価格やら3泊以上割引やらで、トータル的には4泊したほうが出費が少ないという計算に(現地で使うお金が増えるって事なんだけどさー)

ホテルはまだ予約してない、いくつか口コミやらブログにYouTube等で、実際に部屋の様子などを確認してます。

 

で、JALのHPで航空券の変更を進めて行ったら、なんとなんと、また!

そう、またである。

また、カードエラーになってしまったの、どーゆー事?

最初に購入した時と同じカードを使っているし、利用枠だって100万以上余裕があるし、海外航空会社ではなくJALだし…

とりあえず、セゾンカードに電話をすると、確かにJALで2万円の決済が来てますがJAL側のエラーで跳ねてますね、っと。

JALのシステムの問題かもしれませんと言われたので、またJALへ電話(なかなか繋がらない)

 

ディズニーチケットの応用で(苦笑)

JALのHPに出たエラーメッセージとエラーコードはしっかりスマホで写真撮っておいた。

 

で、結局電話ではエラーの詳細についてはわからないといわれたのだが(予約オペレーターだしね)

JAL側の問題でご迷惑をおかけしたので、この電話で変更手続きをさせていただきますと(電話予約変更の手数料無しで)行ってくださり、無事予約変更。

安い席なので、座席は今現在は後方しか選択肢が無い、ただ48時間前になれば全席開放されるので、前の方の席を選ぶことが出来るかも!!!

 

今回の旅行は、台風シーズンにもなるので、万が一現地での欠航等に備えて、JALかANAで行くと決めていて、JALの方がかなり安かったので、JALで予約をしたのですが、これが昨年の夏同様にLCCで予約していたら、チケット捨てる事になっていたよ…

ふぅ…危なかった危なかった。

 

っと言う事で、夏の旅行の行き先は決まり、これからホテル吟味です。