娘の海外研修送迎で成田エクスプレスを利用したのですが…

(JREポイントが大量にあるので!

東京駅から成田空港まで指定券1730円→JREポイントだと720ポイント!)





3月19日

東京駅ホームで待っていると、成田エクスプレスすごい混んでいてビックリ。

ネットで間際に予約したんだけど、座席ガラガラだったはずなのに…間際に購入した人が多いのかしら?


座席に行くと人がいる…

某国のカップル

スマホでチケット見せたら大慌てでどこかに

やれやれテキトーに座るなよって思っていたら、隣席の欧米人がすでに座っている日本人と揉めているので、娘を促して通訳に入ると

欧米人のチケットは間違いがない、既に座っている日本人はスマホチケットなので見にくく、よく見えないらしいが

「私達間違ってないわよ!」っと威圧的に大声を出したら、少し前にいたビジネスマンが流暢な英語で助け船、娘がこの方達のチケットは合っているんですが、座っている方がスマホチケットで良く確認出来ず…っと小声で言ったら、任せて!っと言って私達の通路にきて、すいませんチケットトラブルの様なのでもう一度チケット見せて貰えますか?っとスマートな対応


ビジネスマンが一言

「1本早い電車に乗っているようですよ、この電車成田エクスプレス31号」っと。

親子慌てて席を立って後ろの車両へ


おい、謝りなさいよ!

sorryの一言が何故言えないの?

日本人の印象下げてるんだよーって娘がご立腹


娘、ビジネスマンにお礼を言って、欧米人にも座っていた人に確認取れなくてごめんなさいって言ってた!すごい、ちゃんと出来てる!

欧米人は君は悪くないから謝らないで、ありがとうって。


出発前に思わぬところで娘の英会話の力を見ることが出来て一安心。



で、今、成田空港に向かっているのですが…


また、私の座席に某国カップルがいる。

スマホチケット見せたら慌てて席移動

移動先でも誰かに注意されていて…


確信犯だな…

検札にきた駅員さんが長いことカップルに話をしてました、多分カードで特急料金払ったんだろうな…


さて、娘、ほぼ予定時刻に到着するみたい。


話を聞くのが楽しみです!