札幌2日目、朝ご飯を食べたら、元気に札幌散策~~

 

まずは大通公園の雪像制作最終段階を見ながら、時計台へ



時計台では、ボランティアのおじさんが「あ~もう1歩下がってから撮るといいよ~」っと

カメラアングル等を指南して、写真も撮ったりしてくれて!!!
旅行中はどうしても、娘と母の写真ばかりなので、なかなか3人の写真が撮れないので

おじさんに撮ってもらいました。








ゴールデンカムイの最終調整中の様子


大通公園は、規制線が張られており、遊歩道はまだ歩けない状態なのですが、制作の様子を見る事が出来て

これはこれでいいよね!っと楽しめました。

 

お昼はスープカレー



2ヶ月くらい前にテレビで大泉洋さんがおススメしていたお店を、珍しく母がメモしていて

(いつもはこんなお店をテレビでやっていた、名前はわからない。なんて事が日常茶飯事なんだけど)

せっかくだから、そこに行ってみよう!っと。

開店前には行けなかったんだけど、1巡目が食べ終わる頃だったので、15分くらい待って(店内の席で)お店の中に入る事が出来ました!


何を注文したのか忘れた…娘がのりたまチキンだったかなぁ…

母が季節の旬野菜、私が野菜とチキンだと思う(笑)



母と娘は辛くないスープにして、辛みを小皿に頂いて、少しずつ溶かしながら調整
私は中辛にしました。
(私が全く辛くしないのはどーかとおもうよ!っと言っていたのを聞いていた店員さんが辛みを小皿に…っと提案してくれたんです)辛さを自分で調整できるのがいいですね。
寒かったので、スープカレーの温かさと辛さがしみる~~、美味しかった!

この後も、大通公園をふらふら散策しながら、三越で母が友人土産を配送手配したり、大丸で娘が母にバックを買って貰ったり、りんご飴を食べてみたり…(リンゴ飴、高くてビックりしたわ!お祭りの屋台のリンゴ飴しか知らない私は、今時のリンゴ飴が高いけど美味しいっと言う事を知りました)


夕飯は、札幌在住の友人がアテンドしてくれるので、お茶休憩せずにリンゴ飴をつまんだだけ~~~

続く