3月に娘が学校の海外研修でオーストラリアに行きます。

 

留学とかよくわからないから、学校に丸投げで行かせよう!って思ったのに

学校も旅行代理店に丸投げで(笑)

 

旅行代理店から12月27日に書類がレターパックで届いて、必要書類を1月10日までに送り返せと。

今時郵便って翌日配送してくれないんだよ、10日までに送り返せって事は8日に投函しても間に合わないじゃん。

しかも、返信用封筒は封入されていたけど、切手貼ってないし…

もう、そういうのって旅費に全部入れてレターパックを返信用で同封して!って思う。

だって、パスポートのコピーとか重要書類だよ?それを普通郵便で???

なんだかなぁー、この代理店大丈夫なのか?

 

って思っていたら、次々難題が…

 

指定されたポータルサイトに登録して、プロフィールや顔写真、自己紹介文(手書きをスキャンしたもの)を

アップデートしろと。

そのサイトに登録したら、エラー。

 

「Please use the link provided by your school to begin your student profile.」

 

はぁ???

 

色々入力するからパソコンからアクセスしたんです、プリントに書いてあるURLをちまちま入力して

だから、もしかして間違えた?って思って、娘に学校のiPadからQRコードを読み取らせて、ログインしたら

 

「Please use the link provided by your school to begin your student profile.」

 

???

 

やはり間違えてなかった。

って事は、旅行代理店側のミス?

 

とりあえず、担当者のメールアドレスが書いてあったから、メールしました。

こんなエラーが出て、先に進めないと。

 

で、その次に、オーストラリアのETASの申請。

これも、丸投げしたんです、万が一エラーがあったら成田で右往左往するし。。。。

なのに、自分で申請しろと…

あの申し込みのアンケートはいったい何だったんだ???

 

で、アプリで申請しました。

これが…パスポートの読み取りとICチップの読み取りが上手くいかなくて、娘と爆笑しながら

やり直すこと、数回。

で、支払い画面になって、カードを入力したら「POSTAL」って出てきて、なんだそりゃ?

今までさんざん海外通販とかしてきたけど、そんなの聞かれたことないぞ。

で、ちょっと調べたら郵便番号だと。

郵便番号入れたらエラー、何度やってもエラー

これ、クレカ側の問題?(また、クレカ?ディズニーチケットを彷彿させるクレカ問題)

セゾンvisaがダメだったので、楽天visaでやったら1回で通ったわよ。

なんだったの、私の時間返して!

海外のコンサートチケットをよく取るお友達も巻き込んで大騒ぎしちゃったわ。

セゾン、最近セキュリティ厳しすぎ???

 

って、事で、

オーストラリアのETAS申請で、クレカ払いに出てくる「POSTAL」は郵便番号(ハイフン抜き)です。

エラーになったら、違うクレカを使ってみてください!