我が家のクリスマスケーキ


今年は娘が焼いてみようかなぁ?なんて事を言っていたのですが、間際になって24日友達と遊びに行くと言い出し…


私が作っても良かったけど、24日は断捨離したくて、ケーキ焼くの面倒になり、東京會舘のクリスマスマロンシャンテリーに。


既にweb予約締め切ってましたが、東京駅パレットタウンのお店で、当日分のお取り置きが出来て一安心。

安定の美味しさ、サイズもちょうど良い。


23日美容院帰りに銀座三越に行ったら、予約以外のケーキも、全て7階催事で購入ですって張り紙してありました。

これ、いいよね、ただでさえデパ地下カオスだから、デパ地下で買って7階で最後にケーキ受け取って…ってパターン。


去年はシャトレーゼのクリスマスケーキ届かない問題、今年は高島屋。

高島屋も大打撃

ケーキは冷凍でしょ?

業務用急速冷凍庫でカチカチにしてから、冷凍庫使用のトラックで輸送、宅配だから、カチカチで届くはずなのに。

お店→高島屋手配の配送業者→大手宅配便

どこかで普通トラックで運んだのか??

はたまた生冷凍庫仕様トラックに積んで運びながら冷凍したのか?

原因はあきらかにしないんだろうなぁ。。。