8月7日

私が、このバンコク旅行でどーしても行きたかった場所へ

 

バンコクの東隣チャチュンサオ県に位置する「ワット サマーン ラッタナーラーム(Wat Saman Rattanaram / วัดสมานรัตนาราม)」という寺院の境内にある巨大なガネーシャ像を見に行く(願いを聞いてもらいに行く)
 

ピンクのガネーシャは、上述した寺院「ワット サマーン ラッタナーラーム」の境内にて、故プミポン国王の83歳の誕生日を記念し、2011年に作られた像です。

(割と最近なんですよねー、この像が設置されたのって)

境内の中心にある巨大な台座の上に鎮座していて、台座の周りにはカラフルな複数のネズミの像が配置されています。

(自分が生まれた曜日の色のネズミに願い事を言うと、叶えてくれるという…)

 

ツアー等で行く事が出来ますが、料金がかなり高額なんです。

 


1人1万円~2万円(ツアー内容で異なります)

 

だったら、貸切チャーターの方が安い!っと言う事で会社の社長が、以前仕事でお世話になった貸切チャーター会社の人に連絡をとって、大きな車を1日チャーターしてくださいました(5,000バーツ、約2万円)

 

社長家族と一緒に、ピンクガネーシャと、メークロン線路市場へ!

朝、9時ホテル出発です。

高速に乗るまでも、ちょっとしたタイミングだったと思うのですが、渋滞に巻き込まれずにスイスイと。

バンコクの朝晩の渋滞はすごいので、ツアーの出発は朝早いか、午後出発のどちらかになります。




ピンクガネーシャ到着!

すごい、大きい~~~!

時間が良かったのか?ツアー客が帰った後だったようで空いてました。


予め調べておいたお参り方法でお参りして、金運のネズミと自分の生まれた曜日の色のネズミにしっかりお願い事を。

(反対側の耳を手でふさぐのですが、これ、ちょっと手が短いと大変かも…)




タイのお寺には、このような日本アニメキャラが何故か鎮座してます、ドラえもんはあっちこっちに居ました、ええ、微妙なドラえもんです(笑)


その後、メークロン線路市場へ

電車通貨の時間まで、ガイドさんに案内された線路沿いの食堂へ

いわゆる観光食堂なのですが、タイ料理が美味しかったんです!




メニューみてください、安い!っと思ったけど、もっと安いお店もあるらしく…


空心菜炒め、パッタイ、パイナップル炒飯、トムヤムクン、ガパオをみんなでシェア
娘はブルーベリースムージー、私はレモンソーダ。

このレモンソーダが、ちゃんとレモン絞ったやつですごく美味しかった(ン十年前にも飲んだ味!)

 

食事をしていると、お店を仕切っている男の人が「そろそろ店の前に出て!」っとお客さんを見せの前に設置した縁台の上に乗せてくれます。
普通の観光客が縁台に乗ろうとしたら、おじさん怒って「客じゃないヤツは乗ったダメだ」って感じで。

なかなかの商売上手です。










娘はYouTubeで何度もみた光景、ホントに目の前すれすれを通る~~~すご~~~い!っと感動してました。