メルカリで断捨離を始めたのが2019年8月

5割が娘の参考書や本で、これらは売る旬がある。

受験関係は、2月中旬と7月初旬

受験が終わった瞬間に、過去問とか参考書を一気に出します。

そこで3月末まで売れなかったら、一度引き上げて7月初旬に出します。

2月中旬は新6年生の親が、とりあえず赤本見て見よう、出題傾向を…って

パターンで買います。

7月初旬は塾の個人面談も始まり、本命校の赤本は買いますが、迷っている学校や

押さえの学校の赤本はメルカリで買う傾向になるので。

同じく7月初旬から中旬にかけても本が売れます、夏休みの読書感想文の時期なので

本はこの時期が一番売れます。

 

まあ、みんな旬を知っているから、値下げ交渉もすごいけどね。

今までメルカリでトラブルの経験無かったのですが、この半年はちょっとトラブルに遭遇。

1つは、壊れたヴィトンのトートバックを売った時。

紐が切れたりしている状態ですが、壊れていてもヴィトンは売れるよっと友達が言っていたので

ダメ元で出したら、即売れました。

ただ、購入された方が、本人確認してない&現金振り込みの方で…

入金後に送ったのですが、いつまでたっても受け取り後の評価をしてくれない。

1週間くらいすると事務局から自動で取引終了となって(相手を評価する事が出来ない)

精算されるのですが、期日をすぎても事務局が取引終了にしてくれない。

これ、なんかめんどくさい人(事務局でチェックされていた人)だったの???

事務局と何度かやり取りをした後、無事取引終了となってお金も入ってきたんですけどねー。

 

その後、うちの子関係の本でも到着後の評価をしてくれないので、お金が入ってこない状態が

3回も…

ギリギリになって(事務局から連絡が言って)受取評価してくれるのですが、一切コメントなし。

 

あとは値下げ交渉してきて、金額に応じて変更したのに、ずーっと知らん顔の人

まぁ値下げ後に3日ほどして別の人が購入してくれたんだけどね。

そこから私も「金額に納得していただけたらお返事ください、金額を変更します、変更後24時間以内に

購入がなければ金額を戻します」っとコメントするようにしました。

 

メルカリって、コメントでやり取りしていても、横から知らない人がサッと鳶が油揚げをさらうがごとく

シレっと購入しちゃう事、認めているんですよねー。

「ただいま交渉中」みたいなマークつけたりすればよいのにーって思う。

 



そんなこんなで、売り上げ金が10万円超えました!

メルペイで使うのが一番いいのはわかっているんだけど…

10万円超えたら現金化しようと思っていたのです。

手数料200円も取られるけど(だから10万円貯まったら現金化する事に決めてました)

 

夏休みの海外旅行、現地でのお小遣いにします!