おさかなマイスター遠山です

魚🐟 食べて欲しい!!


肉の方が 料理のイメージが湧きやすいようで

魚のおかずの頻度が減っているそうです

煮魚は パックで すでに煮てあるものを買うと決めてる人もいるみたい

自分で煮て食べて欲しい!!


煮魚の家庭での調理は だいぶハードルが高いみたい

どうにかしたいものです


今日は 煮魚では無いけど

本ぶりのフィレを 四分一にカットしてもらったので

照り焼きにしました

とても分厚い切り身だったので

味が染みやすいように 裏側に

隠し包丁を格子に入れました

フライパンで焼いて 照り焼きのタレをからめました。


ふわっとして美味しかった。


時鮭は 塩ふり焼きにしました

もう少し塩を きつめにした方が良かったかも

脂ノリもいいし 身も柔らかくて

塩の塩梅が もうちょっとでした。


悔やまれます。


最高の時鮭だったのに。

塩の塩梅で 大きくおしいさが 違ってきます。


塩のストライクゾーンは 狭いって知ってますか?

砂糖のストライクゾーンは 広いのよ

そうすると


塩の使い方と


砂糖の使い方と


どちらが難しいか?

答えから言うと

塩がとても狭いのて 難しいです。

ということは

塩味については ほとんどの人が

美味しいと感じるところが 近いということです

砂糖のストライクゾーンは

結構広いです

甘みが強くても

甘みが薄くても

どちらでも 受け入れてもらえる味です。

これからは 塩の使い方に もっと気を配りましょう


私も 気をつけます笑笑


餅巾着を、煮ました。(えぇ〜 今 夏なんだけどって 思うでしょう?)

餅巾着は、おでんのイメージがあって

冬のイメージが 強いですが

フライパンで焼いて チーズかければ

夏でも オールシーズンいけますよ笑笑

今日は 大根と一緒に煮物にしましたが