盛岡は、石巻より雪が多い

夜になると路面からピッカピッカに光だす

溶けた雪が 寒さで氷りつく

氷の上を歩くのは 慣れてない

膝に力を入れて

腰を落として

とにかく転ばないように 転ばないように

映画館通りのダイワロイネットの裏にある

『大むら』に行くのに何分もかからない

雪道 氷道を歩くと 筋肉痛になる

よっぽど体に力がある入るのかなぁ

寒いから鍋かなぁと思って年内に入って

掘り炬燵の席に

そしたら私の真後ろにストーブ

すぐ体が暖かくなり

これで鍋を食べたら汗をかくとおもったので
鍋は オーダーしなかった笑笑

何を食べても

美味しいお店で いろいろなメニューを

注文していると 女将が

もう だいぶ頼まれてますので

食べてみてから お腹の具合をみて

注文してくださいって

相当食べる人たちだと思われたみたい

そういえば

以前も ここに来た時に

同じことを言われた記憶がある

これが 食べて来たものです



茄子の煮物


激うま お汁まで 全部 いただきました。



牡蠣フライ 今年は これで2回目



冬の定番 白子酢



サービスの大根の煮物 ウマウマです



刺身三点盛り

マグロとハマチと貝



イカ酢とメニューに書いてあって

どんなんだろう?生のイカの酢の物かしら?と

思ってオーダー

加熱したイカだった



豆腐サラダとワカメサラダ



豚の角煮



岩手の郷土料理 ひっつみ

ニシンひっつみと

かしわひっつみがあったので

かしわひっつみにしました。

もう お腹いっぱいだよねぇと言いつつ

〆は、ひっつみで