今日は、クリスマス

我が家は、大人だけの生活


子供がいないと クリスマス🎄ツリーも飾らない


クリスマス料理も作らず


クリスマスプレゼントも無しだよね


そんで 今日は 煮魚でもしようかなぁと


クリスマスとは まったく 疎遠な料理を


作る予定でいました。


クリスマス料理は、考えないけど


年末に泊まりにきます


その時に食べさせるのは 何かいいか?

孫が喜ぶメニューを考えてメモしたりしてました。

それを 察知したのか

夫が スポンジの台や苺や生クリームを

買ってきた

びっくりして

えぇ〜ケーキ 作るの? と私

なんで?


変?


今日はクリスマスなんだよ  と夫

全く お菓子作りは経験がない夫の作る

クリスマスケーキかぁ 


なんとなく ゴタゴタした仕上がりに


なりそうだけど 作ってくれると


言ってるのだから 待ちましょう 楽しみぃ


スポンジ台が、5号と6号と1つづつあったので

2台つくるの?って聞くと

2個もいらないだろう?一つだけと言う 夫

なんで スポンジ台が  2つも買ったの? 私は

フルーツとクリームを挟むのに 2ついるから 夫


そしたらさぁ 中で二つに切ってあるんだなぁ 夫

見えなかったもんなぁ〜 2つ買わなくていいんだなぁ〜 夫


一つ 覚えたから よかったね笑笑

わたしは、ワクワク楽しくなってきて

あれこれ 教えたくなってきた

そしたら 自分でやるから 教えなくていいからと

お断りされたので 出来上がりを 待つことに

まさしく 初めてさんが作ったクリスマスケーキの完成笑笑

どう?どう?と 夫

味の評価を求めてくるので

生クリームは、美味しいよ 私

1番高いのが 1番美味しのかなぁとおもって

いろんなのが 売ってたけど 1番高いの買ったからなぁ 夫

そうなの?生クリーム 美味しいよ

けど 立てすぎ 私

えっ 立てすぎ? 硬いってことかぁ。


そっかぁ。 夫

スポンジがボサボサしてるから

シロップを打てばよかったねぇ 私

シロップ? 打つ? あぁ〜 缶詰のシロップ?

缶詰のシロップじゃなくてね

シロップは、自分で作るのよと言っても

缶詰のシロップでも いいだろうと譲らない

まっ いいけど。

缶詰のシロップでも 良さそうな気がしてきたし

そんな

こんなで

我が家の クリスマスケーキ

スポンジが、ボサボサしてるねって言いながら

3人で 5号を完食でした。笑笑

夫が初めて作ったケーキは、こちらです

なかなか いい感じです。