飾り巻き寿司マスターインストラクターの遠山です。

飾り巻き寿司に魅せられてから

はや 15年以上なります。

可愛い図柄や日本の伝統柄や動物や

乗り物🚗の柄など

多種多様な柄があります。

季節ごとやイベントにあった柄も

多数あるんですよ。

本日は、3級と2級を修了して

引き続き1級にも挑戦するkuちゃん

多忙な人ほど 新しい学びを 始めるみたい

KUちゃんも 超多忙な人です。


ご自分で している事業も 忙しいのに


猫好きで 自宅にも猫ちゃんがいっぱいいるし


ボランテァて 保護猫活動も多忙

スタンドグラス好きで いっぱい飾ってあるなぁと


思ってたら ステンドグラス教室へ


通い始めてる。


ほんと びっくり。


実は わたしも ステンドグラスに興味があり


美しいものを見ると こころが浄化される


そんな気がしますものねぇ。


やり始めだ ハマるタイプなので


我慢しているところです。


よく 手に職をつけると言いますが

飾り巻き寿司は まさに それだ!!と思います。

酢飯を作るのも

巻き寿司を 作るのも

何度もやってると

それが日常になります。

酢飯を作るのが面倒だとか

よく 丁寧に 巻き寿司作ってるねぇとか

巻いても上手にできなくてとか

いろいろ 聞きますが

何度もやってると

正確さが上がってきます

手早く サッサか巻いても


美しく巻けるようになるのです。


これって 繰り返し やってるから


短時間で 美しく 出来上がるようになるのです。

ですから

講師の私が 生徒さんより 上手に巻けるのは

すごく 当然のことです

長年 やってますから笑笑

わたしは 飾り巻き寿司が 大好きです

既に 何回も見ている柄でも


切って 図柄が出てくる瞬間は わくわくしますよ


そして 何回も見ている図柄でも その都度


可愛いぃ〜って 思ってしまいます。


皆さんにも 是非 その楽しさを 経験して欲しい

器用じゃないから 巻くのはちょっととか

超簡単なかんぴょうがまいてある細巻きから


スタートしてみたいとか


いろいろな方に対応します

食べるのは好き❤️って方も

大歓迎です。

見て 食べるだけでも 楽しい飾り巻き寿司です。

1級認定講座のKUちゃんは、これから

1級の図柄を学んでいきます。

全ての図柄が巻き終わったら

インストラクター試験に臨みます。


私のところで 受験可能です。

協会で決めた 試験課題を 2柄を巻いて

本部へ写真を送ります

本部にて 精査して採点します。

試験があると思うと ドキドキ💓するぅ〜

私 大丈夫かしらって

不安がるKUちゃんですが

大丈夫です。


任せてください。


しっかり 指導していきますね。


酢飯に色をつける時の注意点や


巻く時のポイントや

まきすの扱い方


衛生関係や


お伝えできることは全て


採点の基準や その他もろもろ

お伝えしながら 勉強して行きますからね。

一緒に 頑張りましょう!!