2023年も後わずか

クリスマスは、2日後にやってくる

そんな時も


蓮の花作りをしてます。

今日は、3人の方が いらっしゃってます。


ミニ蓮の花が 作りたいと言うことで


作っていただきました。


Kaさんの作品は こちら




少し縦長になってしまってますが


縦長になってしまった 原因は わかったようで


修正の仕方も バッチリ 学習してました。


自宅で 再度 作ってみるわぁ〜と話してました。


こちらで充分なんですよ 充分美しいんだけど


もうちょっと ポイントを気をつけると


ますます 美しく仕上げることができます。


やっぱり 綺麗な仕上がりのほうが


自分も嬉しいし それをいただいた方は


もっと嬉しいはず。


お友達のところに プレゼントに するみたいです


蓮の花のプレゼントは、


喜んでもらえるんですよねぇ😃


そして 次は、Kちゃんの作品は こちら



白蓮です


白は、高貴な感じがしますよね。


白色の紙は、難易度が高いのですが


ここまで 綺麗に 仕上げました。


kちゃんの おしいところは二つ


一つは 花びらの筋が潰れてしまってるところ


もう一つは、つまんだ先っちょが 少し長いところ


どちらも 修正の仕方は 理解したようですので


ますます 美しい 白蓮を 作ってくれそう。


遠方から ありがとうね。


これから 雪が降る季節になると 


来れなくなるからって 話してました。


また 暖かくなってきたら どーぞ。


あら!!


今日の参加者さんは


全員 頭文字が、kさんだわ😃


もう1人が、koちゃん


作品がこちら




Koちゃんも 緑色が 好きなのかもねぇ


いい感じに 美しい仕上がりです。


販売しょうかなぁ〜って 話してましたよ。


美しい蓮の花を作って


皆さんに 届けてあげてくださいねぇ😃


ミニの蓮の花は、韓紙(蓮の花を作る薄い色がついた紙)を


小さく切ってから 作るので


強度が 上がります。


普通の蓮の花は、ちょっと触ったりすると


花びらが 凹みます。 あちこち凹んだ


ベコベコになったまま お仏壇に


飾ってあるのを見ると 


あっちゃ〜 美しい蓮の花が


大変な姿になってるわぁ〜


って ことがよくありますが


ミニ蓮の花は、触っでも 


花びらがベコベコにはなりませんよ


美しさが 長くつづきます


置く場所も 広く取らないので


飾りやすいです。


とても美しい蓮の花を 


是非 大切な方に 


プレゼントしてあげて下さい。











わたしは 緑の花びらで作りました。


緑色が大好きだから どうしても緑色で

作るのが多くなってしまってます。

来年も 蓮の花作りは 続けて行きます。


毎月 1回やります😃