今回は関東でよくやる直ブラ、直結しか出来ないイカ釣り船で、なんとしてでもオモリグ、イカメタルをやりたい人向けの話をします。

まず、結論から言いますと150号使うようなイカ船や、多点仕掛けに数勝ちたい方は諦めて下さい笑

マルイカ50から60号位までの船ならオモリグ、イカメタルは可能です。

あくまであの長い仕掛けの方々にどの釣り座でも迷惑かけないことが大前提です。

私自身、真鯛の10メーター仕掛けがトラウマでシンプルな仕掛けか大好きなので、あのクソ長いイカ仕掛けや深海の仕掛けはほんと嫌いなんです。

ネットサーフィンしてもなかなか相模湾東京湾でオモリグ、イカメタルの情報がないので、勝手に書くのでノークレームでお願いします。

まずオモリグでは50、60号は普通におもりつければオッケー↓


イカメタルするならこっち↓


あとはちっこいスッテではなく、2.5号の浮きスッテで充分ちっちゃいマルイカはかかります。自分の使って釣れた浮きスッテはこれです↓

これの緑赤がよく当たります。

ただスッテがださいので、個人的にはこの浮きスッテをよく使います↓

この辺は好みです笑

仕掛けのエダス長さですが、混雑してて、周りに迷惑かけないレベルでいくと、100せんちが妥当だと思います↓


空いててまわりと距離あれば、2つつけようが130に伸ばそうか自由です。

ひとつスッテですが、結局最近の多点掛けでもひとつしかついてないことも多いので充分です。ただ棚は多点掛けの人よりしゃくって棚を探さないと釣れないです笑

タックルはまず60号しょえるオモリグロッドはなかったので、普通のマルイカ用の60号までしょえるロッドでいいです。ちなみに私はこれ使ってます↓


50.60号しょうとほんとあたりわかりづらくなるのでメタルタッチの竿を勧めます。

しゃくりは15号20号のようにしゃくるとドラグもたないのと、竿折れそうな音するので、ゆっくり大きくしゃくって下さい。
それでもドラグでちゃうので、スプールおさえながらしゃくってます。ドラグしめると切れてゲソだけしか釣れないので、ドラグ調整は回収でドラグでない程度です。
これで周りが長い仕掛けで、漁のような仕掛けで釣りしてる中、手返しよくイカ釣りできるので是非イカ釣りライフを楽しんで下さい。
そしてこのブログを見た釣り関係の方や、船長さん、
私の周りはイカメタル、オモリグをやりたいけど、相模湾、東京湾ではまずチャーター船以外できないので、駿河湾や北陸まで遠征しております。みよしだけでも間口を広げるようなことはできないでしょうか?
鹿島の幸栄丸さんはすでにマルイカでも、イカメタルを受け入れてくれてたので、ほんと尊敬します。
どうしてもだめなら重いおもりでもイカメタル、オモリグできるような竿開発をお願いしたいです。