自己肯定感より自己受容感 | 運命鑑定士 山崎桜

運命鑑定士 山崎桜

はじめまして。遊びに来てくださり誠にありがとうございます。
今後は数秘術だけではなく幅広く活動していきたいので「運命鑑定士」へ変更しました。
■Sakura☆数秘術
■算命学
■方位
■blog
■占いハートフル関連
■神社仏閣詣り、他
をUPしていきます。

こんにちは。

久しぶりにまたblogを書きますね。

 

最近、

こんな自分が嫌だ

誰からも必要とされていない

いつも自分は不幸

自分に自信がない

そんなことをおっしゃるお客様が多くなってきました。

 

皆さん、向上心が強いのでしょう。

なかなかご自身に100点満点を上げられずに苦しんでいるのだと思います。

 

人は自己肯定感を上げることばかり意識がついつい向きます。

でも一番大切なのは短所の自分、至らない自分、ありのままの自分を受け入れ認めてあげる自己受容感です。

 

自己肯定感を上げることばかり意識を向けてしまうと

頑張っていない自分に価値がないと思う思考の罠にかかってしまいます。

その状態が長く続くと、心が疲弊し、結果的に何も成果を出していない自分の姿に劣等感を感じ、”こんな自分じゃだめだ”と落ち込んでしまう悪循環に陥ってしまいます。

 

”何もできない自分でもいいんじゃない”日を作る。

とはいえ、そうそう欠点だらけの自分を受け入れるなんてできないと思います。

なので、まずは「この日はダメダメな人になってみよう!」と努力しなくてもいい日を作ってみましょう。

一日だけじゃ足りない!というなら1週間、1か月、でもいいです。

とことん甘やかしましょう。

それでいいのです。

何もしない自分に罪悪感を感じない自分に慣れていきましょう。

 

努力をしてはいけない

ということではなく、

努力をしなくても”私”は”私”で、その私も愛するべきもう一人の自分

ということを体験することが大切です。

 

そんなダメダメな自分でもOKデーを過ごしていたら

たまにやる気が出てちょっと頑張りたくなった日があったとします。

そんな時は自分を褒めてあげましょう!

 

自分を無条件で褒めてくれるのは親でもなく、実は自分です。

 

自分を思いっきり褒めたあと、またダメダメな自分に戻る。。。

それでいいのです。

 

そんなことを繰り返していくと

肩の力が少し抜けたような気がし始めることもしれません。

いや、それも感覚であって、錯覚かもしれません。

錯覚でもいいのです。

あなたが少しでもありのままの姿でリラックスすることが出来る日が多くなれば、それはあなたが幸せということですから。

 

そんな私も実はいつも

~しなければいけない

という思考に昔からなりやすいです。

占い師を始めた当初はそんなマインドで強迫観念に駆られていましたが、今はだいぶ負の自分、ダメダメな自分を受け入れることが出来るようになりました。

 

ダメダメな自分を受け入れることが出来ると、~しなければいけない、という思考よりも~したい、ということに関心が向くようになります。

 

自分がやりたいこと、興味あることに、ダメ元でいいから挑戦してみよう、失敗したっていいんじゃない?な気楽な気持ちで新しい世界に飛び込めたりするものです。

 

一日不満の気持ちを抱えてても一日。

一日笑いが絶えなくても同じ一日。

 

だったら後者の一日を選びたいですよね。

 

今日が人生で一番若い日です。

日々、古い価値観を少しずつはがしていきましょう飛び出すハート