桃尻と新しい桃色ノート


これまで

自己対話もノートも

ずっと自己流でやってきて

 

 

書く(文字にする)って凄いぞ

ということを

実感はしていたけど

 

 

まだまだ

空いた時間で書く

という程度で

 

 

書き方も

完全自己流でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど1年前

藤本さきこさんの

オンラインサロンに入って

 

 

初めて

3ヵ月毎日ノートを書く

という経験をしました。

 

 

サロン内で

さきこさんが

日々どんなことを

ノートに書いているのか?

 

 

具体的に見せてもらうことも

できました💓

 

 

これを

3ヶ月毎日みっちりと💓

 

 

 


一年前なにしてたかなー?って振り返ったら

この時も軽く朝活してる🤣

 

 





 

結論からいうと

 

 

 

長年blogを

愛読させてもらっていたので

大体分かってるはずだ、

と思ってた私を

殴りたい、、、、と

思うほど、勘違いしていた点が

多々あったのであります、、、

 

 

 

 

 

 

 

中でも

1番勘違いしてた!

と思ったことは

 

 

 

 

 

 

 

 

圧倒的に

 

 

 

女性性スタートで

ノートを書いている

 

 

 

ということ!

 

 

 

 

 

 

 

女性性とは??

 

 

感じる力。感受性。

 




 

 

 

 

スケジュール管理や

TO DOリストや

未来の目標や夢、願いのために書く

思考整理のために書く

 

 

 

 

というよりも

 

 

 

 

日々の出来事とそれに対して

自分が感じた事書いている

 

 

 

 

ということ。

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

仕事と家事育児しながら

ノート毎日書くって

やってみると結構大変で。

オンラインサロンが

始まったばかりの頃は

ついていくのに必死だったんだけど

 

 

 

途中から

 

 

 

書かないと

気持ち悪い

 

 

 

という歯磨きレベルまで

普通の感覚になりました。

 

 

 

 

なぜ

毎日続けられたのかな?

と振り返ると

女性性スタートで書くと

考えなくていいから

 

 

 

だと思いました。



 

 

 

⚪︎あーー今日は疲れた!!

⚪︎あの時のあの言葉、モヤっとしたな。

⚪︎ちょーーーねむーーい。

⚪︎鳥の声が可愛いな♡

⚪︎春の空、綺麗だな〜♡

 

 

 

 

そんな風に、

感じたことを書く💓

めっちゃ簡単だし

書くと体感が気持ちいい😍

 

 

 

逆に

ずっと感じることや感情に蓋をしてきたから

みるのが辛い!ということもある🤣

でも、気づくともうほっとくのが気持ち悪い。

逃げられなくなってくる

 

 

 

え?で?その

感じたことをノートに書いて

一体なんになるの?

なぜそれが自己対話なの?

 

 

と、これまた

昔の自分、絶対

言ってくるんだろう?

 

 

 

 

 

 

これは

毎日書き続けたからこそ

分かってきた部分だったんですが

 

最近読んだこの本にも、まずは10日続けて書いてみて。

書けばわかる、って書いてあった。

 

 

 

 

 

まず

小さな感じたことを

キャッチしていくと

 

 

 

自分の

感覚が敏感になっていって

 

 

 

感じるセンサーが

育っていきました。

(正確にいうと、思い出したって感じ)

 

 

 

小さい事にも

幸せや感謝を

感じられるようになる。

 

 

 

そして

 

 

 

今までは

スルーしていたような感情

ちょっとした違和感にも

気付けるようになってくる

 

 

 

 

 

 

「違和感」って

本当の自分、本音からズレた時に

感じるもの。

 

 

そして

 

 

感情は自分を知る最大のツール

 

 

 

だから、

女性性スタートで

感じたことを書き続けると、

 

 

 

「自分」を知る、に

どんどん繋がっていく

 

 

 

んですー😭💓

 

 




 

これが、やり続けると

まーーー面白くて!!!!!!

頭の声がいかに偽物で

信用ならないか、も

分かってきます🤣

 

 

 

 

 

じゃあ、

その女性性を使って

具体的にどういうことを

書いたのか?は

 

 

次に

続きます💓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店のInstagramはこちらから!