愛知県のみよし市にある

4.2畳の小さいシフォンケーキ屋さん

MAMAHALOです。

 

 

ご来店予定の方、

商品ご購入予定の方は、

こちらのホームページ、

onlinestoreを

ご覧下さい。

 

 

▼click▼

 

 

 

▼onlinestore▼

 

 


 

 

  

 

 

 

第3回スイーツ写真講座、

12/4(月)10:00〜11:00です😆



早速お申し込みありがとうございます♪

 

 

写真講座申し込みフォーム

 

 

 

 

 申し込み期間は

11/11〜11/26 23:59です。





屋号を変更するにあたり

開業時に1度インストールして

結局向き合う事をやめていた

Illustratorと

格闘する毎日です、、、




カメラが嫌いだった




というのは

何度も書いていますが

嫌いだった理由の1つは






メカに弱い

機械音痴





これだったなー!と

思います。








販売するにあたり

必要だった




オンラインショップの作成

ホームページ作成

ロゴや名刺、パンフレットの作成

シール作成




これらWEB系も

ほんと〜〜〜に苦手分野で




頭抱えながら

なんとか頑張って

作りました😂




作り直しになる模様ですが。笑







苦手なことは誰かにお願いする

という方法を

私が選んでこなかったのは




私自身



やり始めの頃は



できるだけ

良い商品を作る事

試作や開発に

お金をかけたいと

思っていたこと



何より



まずはやってみよう!

という気持ちで小さく始めた

無店舗工房だったので



色んなものを

自作しました。







で、



自作する

にあたり



本当に〜助けられたのが









YouTube😆♡





名刺も、

地図作成とかも。







スイーツギフトのラッピング方法も

リボンの結び方、包装紙での包み方

なーーんにも知識がなかったので

これも、YouTube。笑





Illustratorも

YouTubeのお陰で

何とか

使えるようになってきました〜!





動画って本当に

分かりやすい〜😭♡♡!!!






勿論、これで全部が

分かるわけではないんですが



経験上



苦手だから

無理〜😭

できない〜😭



と言って

避け続けると

もっともっと

やりたくなくなりました。

もっと嫌いになりました。 😨




お菓子の試作なら

どれだけでも

できるんですけどね〜😂

そらそうだよね〜😂





そんな感じで

機械音痴な私は





YouTubeのような

無料の動画コンテンツに

お世話になりながら

苦手すぎてやりたくない

という最初のとっかかりの悪さを

乗り越えています😂




だけど

今回無理!と思ったら 

今度こそ外注しようと思います。笑










あともう1つ。




私は

「やり方」を先に言われても

頭が混乱してチンプンカンプンに

なるタイプなんですが、、、







やる目的



自分の中でカチッとハマると

苦手な事でも案外頑張れる!

ということもわかった!




写真においては




カメラは想いを伝えるツールだ!




自分の中でハッキリ分かってから




「カメラはメカ」いう認識が

かなり薄れた気がします。





もっとこう伝える為には

どうすればいいんだろう?


こんな雰囲気をだしたい!



カメラの設定をいじる





この順番でやると

すっと動く事ができました。





逆に





ISOがどうで

F値がこうで




という

知識的な話が先にくると




脳みそが炎上して🔥 

撮りたくなくなる!






自分の気持ちが先にあって

それを表現するための、カメラだ!

と思うと



不思議と

苦手なメカ達や

苦手な「方法」とも

付き合ってこれて



もっと上手に使いこなしたい

方法が知りたい!



と思うようになったことが



ほんと、不思議です。




だけど



この順番は

どの分野においても

とっても大事♡









カメラが嫌い!

という方は

YouTube見て勉強するのも

ありかもしれませんネ😂!






今回の写真講座は



1人1人のお悩みを聞きながら

それにお答えできるような

講座であることと、



何より



ただおしゃれな

スイーツの写真や撮る



という事ではなく



私自身が

スイーツの販売をする上で

ネット販売する上で

必要だと思った知識やスキルを



詰め込んでいるので



YouTubeでいくら探しても

同じ内容のものは

ないはずです🤣!!!



一緒に

写真撮影、発信を

楽しみましょ〜😆💓💓




 

写真講座申し込みフォーム

 

 

 

 

 

        ▼公式ライン▼

 

       amebloコメント欄での

     質問などは受け付けておりません。  

     公式ラインに登録後メッセージを

       宜しくお願いします。

 

        ▼Instagram▼

     

     いつか自分で作ったお菓子を

       販売したい方に向けて

      リール動画で情報更新中♡

 

 

宮﨑真希子