こんにちは。



★おすそわけマーケットプレイス
「ツクツク」に出店しています。

わくわく広場にて販売しています。







皆さん既に
お気づきかとは思いますが



100均のお菓子作りコーナーが
本当にスゴい!



昔からスゴいスゴいとは
分かっていたけど



ここ最近
更に進化していません?




100均の型と道具で作ったシフォンケーキ。



中でも凄いのが




セリア!



バタークッキーミックス粉
マドレーヌミックス粉
マカロンミックス粉


等々


ありとあらゆるあらゆる
ミックス粉が…


困ったことに
シフォンケーキミックス粉
までもあるではないですか…ガーンワナワナ


さらには
オプションで使いたくなる
レモンピールとか
チョコチップ等の副材料も沢山。


グラニュー糖や
コーンスターチ不使用の純粉糖
もあって



とにかくまず
材料の充実っぷりが
スゴいです。



ちなみに
シフォンケーキの材料は
卵、小麦粉、植物油、牛乳(水)、砂糖。


すべて家にあるであろう材料
なので特別揃えるものは
特にはないんですが


私のレシピは
砂糖はグラニュー糖を使っているので
家になければセリアで手に入りますよ!


スーパーで売っている
グラニュー糖は大抵1kgなので
頻繁に使わないのであれば
セリアの方が買いやすいですね。








さらには、
道具も
100均で揃う!




私のレシピは


初心者の方でも簡単に作れる
シフォンケーキのレシピ
にしていますが、


そーゆー方にとって
お菓子作り専用の
道具を買うのは
ハードルが高かろうと思います。


お菓子作りに必須の
ヘラやホイッパーって
普段の料理では
あんまり使わないですし


ましてや
シフォンケーキの型なんて
絶対持ってないですよね~叫び




しかし!



ヘラ、粉ふるい、ホイッパー
あとタイマー
このヘラはダイソーですね。

等の道具はもちろん

シフォンケーキの紙型
ケーキ用のデコ箱

これもダイソー。


さらには


デコレーション用の飾り物

このセリアのキャンドルセンスよいー!

も100均は
超充実しています。


100均の道具で、
シフォンケーキが作れる!!



型は
セリアには12、15、18cm
ダイソーには13、15、18cm

がありました。


ここまできたらあとは
電動ミキサーとはかりさえあれば
大丈夫ー!


さすがにこれは
100均にはなかった。。


ボールはさすがに
持ってますよねショック!




とにもかくにも
100均の
お菓子作りコーナーは


使いきれるサイズ感と
100円というお手頃さが


お菓子作りのハードルを
グッと下げてくれている


と感じますねー!


スバラシヤ!








と、
全部書いた後に
過去blog見返してたら



全く同じことを書いていた(笑)



う、うける…



クリスマスシーズンになると
特に100均の凄さを
感じるんでしょうね。。。


こちらもよかったら
ご参考にグッド!

クリスマス直前になると
なくなる商品も多いので
今のうちに買っておくことを
おすすめしますよ~グッド!パー


MAMAHALO まきこ