こんにちは。

平飼い卵のシフォンケーキや

MAMAHALO 宮崎真希子です。




愛知県みよし市の自宅庭工房にて

シフォンケーキの製造をしています。


オンラインショップはこちらから

 http://miyamaki002.stores.jp/


 


手の平サイズのミニミニシフォン。

 





今日は



なんやかんや
開業費は合計で
200万円くらい
かかったと思います。



今日は



その資金を
どうやって調達したか??



という話しなんですが、



当時私は
子育て真っ只中で
パートして稼ぐこともできないし



新築を建てたばかりで
貯金もたいしてない。



なんなら
新築の家具家電や外構に
お金は使いたい。



そんな中で
さすがの私も



自分の工房作るのに
お金を使わせてラブラブ!



と主人には
ま~言えなかった…。




で、
先に起業していた友達の



現金は手元に残しておこう!



という助言もあって
お金は借りることにしました。
全額ではありませんが。





あと、
商工会に加入して
補助金の申請もしました。



補助額は
それぞれの市によって
異なると思いますが



結構な額を
補助してくれるので
調べてみる事を
おすすめします。





申請にあたっては



創業計画書の提出や
商工会への加入等



必要な条件が
いくつかありましたが



個人事業に関して
右も左も分からなかった私にとっては
どちらも必要不可欠な事だったな、と。



融資も、
商工会を介し
創業計画書を提出する事で
すんなりと通りましたしね。



補助額は
うちの場合50万程度でした!




なんせ、
手作り食品の販売において


工房を持たないといけない


という条件は


物理的にも金銭的にも
ハードルが高く、


わたしも
ずーっとそれが悩み
だったんですよね~。








でもでも。







工房を作る
お金がないんだよな~



お金さえあれば
できるのにな~



と悩んでいるのなら、







じゃあ
いくらあったらできるのか?



そして
今そのお金が
本当に手に入ったら
すぐにでもお店を作れる状態か?



自分に聞いてみてほしいです。











夢を叶えるには
必ずリアルに描く必要があるし



意外と
できない理由はお金でなく



自信のない、
リスクを背負うのが怖い
自分のせいかもしれない。




1年前の自分…ガーン



とはいっても



全くの販売未経験で
工房を作るのは
私もオススメしませんし



それなりの経験や計画をもって
作るべきなのは間違いないです!




が、




資金調達の方法は
融資なり補助金なり
色々とあると思います。




今主流の
クラウドファンディング
だってそう。




最終的にたりないものは
お金ではなく
それなりの経験と自信と勇気かな、と!イヒ




もちろん
自己資金もそれなりにあった方が
いいとは思いますけどね。






と、
開業して半年もたたない私が
偉そうに言える口ではないんですが




1年後には
こんな風に思っていたことも
忘れてしまっていそうだな、と思い
書きとめておきました。




開業の事で
また何か思い出したら
書き残したいと思います~パー



MAMAHALO 真希子