こんにちは!

平飼い卵のシフォンケーキ・ギフトのお店

MAMAHALO 宮﨑真希子です。

 

 

この休校期間中、

久しぶりに子供のおやつを

手作りしました~

 


米粉の蒸しパン。



 

うちは

長女と長男が小さい頃

小麦アレルギーだったので

おやつや料理に

米粉を使っていた時期があって。

(今でもありますが)

 

 

その中でも1番活躍したのが

この米粉蒸しパンかなぁ。

 

 

 

 

久しぶり食べたけど

やっぱり美味しい!





子供も

瞬殺で食べきりましたもぐもぐ

 

 



ブログでも何度か書いてますが

米粉の何がいいって

ふるわなくていいところ!

混ぜすぎを気にしなくて良いところ!

 




グルテンないんで。

 

 

 

米粉にはほんのり甘味もあるので

砂糖も控えめにできます。




 


手作り米粉パン

 


少しハードルが高いかも

しれませんが

 

 

ベーキングパウダーを使った

米粉蒸しパン

 

 

なら


 

誰でも簡単にできますよ音譜

 


 

ボール1つで

材料をひたすら混ぜるだけ。

 



オーブンも使いません。

 


 

思い立ったらすぐできますよーグッド!

 


 

レシピですニコニコ




 

米粉と豆乳のバナナ蒸しパン

※底5cm×高さ2cm程度のアルミカップ6個分

 

●米粉  100g

●粗糖(砂糖なら何でも大丈夫です)  25g

●ベーキングパウダー(BP) 4g

●無調整豆乳 80g

●植物油 5g

●バナナ 40g(約1/2本)

 

 

①ボールに米粉、粗糖、BPを入れ

均等になるように混ぜる。



②豆乳、植物油を①にいれ

滑らかになるまで混ぜ合わせる

 

③フォークで潰し

ペースト状にしたバナナを②に入れ

均等になるように混ぜる



④アルミカップに生地を入れ

蒸気の上がった蒸し器に入れ

中火で15分蒸す

 




 



完成です!




本当に混ぜるだけや(笑)




今回使った米粉はこちら 。


これは
ちゃんとした製菓材料店で
買った米粉ですが
スーパーに売ってある米粉でOKグッド!


豆乳は無調整豆乳で。

 


この豆乳、

無調整豆乳の中で1番好き!




植物油は米油を使いましたが、

家にある植物油で大丈夫ですグッド!




バナナの部分を

かぼちゃ等に変えて

かぼちゃ蒸しパンにもできます。




あと

アルミカップ

しっかり強度のあるものを

使った方がいいです!




お弁当用アルミカップだと

強度がなくて

漏れだしてしまう可能性が。




洗って何度も使えるような

シリコンカップ等を使っても

大丈夫です。



https://tomiz.com/item/00588101



私はこのアルミカップを

使っていますけど、

枚数が手頃じゃないなーショック




100均とかにないか

また探してみます、が




外出自粛要請中なので

いっその事ネットで全部買っても

いいかも。





冨澤商店は

製菓材料だけでなく

普段の料理にも使える

調味料等の材料も豊富です。





さっきの米粉も冨澤で買ったもの。


https://tomiz.com/category/1143



蒸すのは、

うちは蒸籠や蒸し器がないので

手持ちの鍋が蒸し器になる

プレートを使っています。



 でも、蒸籠もほしいんだなーラブ






簡単米粉蒸しパン

お試しあれ~音譜



MAMAHALO まきこ