こんにちは!

 
 
平飼い卵のシフォンケーキ・ギフトのお店
MAMAHALO 宮崎 真希子です。
 
 
今日
こんなの作りました。



 
100均で買ったアルファベットオブジェに
ホームセンターで買った
ペンキとハケで色塗り。


最近苦手なDIYに取り組む事が増え
ペンキ塗りも何度かやりましたが


このペンキは
塗りやすさ、色のバリエーション、
速乾性等がよかった!!
 
 
 
 
さて、
 
今日のタイトルのお話。
 


「MAMAHALO」
というお店の名前の由来
を、
今日は書いておこうかと思います。
 
 
 





MAMAHALOは
私が作った造語ですが
 
ハワイ語で
「MAHALO」が「ありがとう」という意味で、
 
それに「MAMA」をかけて
 
MAMAHALO=ママありがとう
 
という意味を持たせました。
 
 
ちなみにハワイと凄く縁があるわけではなく
1度しか行った事はありませんショック!
 
 
 
 
さかのぼって
 
 
 
仕事を辞めて
個人で料理の仕事を
していこうと決めた時。
 
 
 
最初、実は
子供向けの
商品やサービスを思案していた私。
 
 
 
子供の好き嫌いや偏食、
子供の食物アレルギー、
離乳食期の食事作り、
食の安全に関する事、
仕事しながらできるご飯作り、
等々
 
 

自分も子育てする中で悩んだ
「子供の食、食事作り」に役立つ
料理教室だったり
レシピだったり
商品だったり。
 
 
 
 
 
 
そんなものを
最初は考えていました。
 
 
 



 
でも
私自身が
3人の子供を育てていくうちに
 
 
 



どんどん
子供や家族の食に対して
熱量をかけれなくなっていき・・・ショック!
 
 

 
むしろ逆に
 
 

 
私は家族の為に
健康面や安全面を気にしながら
働きながら妊婦でありながら
日々料理しているのに

私自身は
ご飯の準備やら子供の食事のお世話で
ご飯なんてまともに
食べれた事ないわよ叫び!?
 
 


 
と不満を感じはじめ




その頃から
手作りを減らし
どんどん外食や冷凍食品を
使うようになっていったんです。




料理が好きな私にとって
とても抵抗ある行為でしたけど、




でもそれからは
料理に対するストレスや
子供に対するイライラが
めっきり減っていきました。




産後は食事作り含む家事の外注も
利用しました。




そうすることで
子供と向き合う時間も増え
自分の好きな事もできるように
なりました。




むしろ
今の世の中、




ちゃんとしたものを選ぶ力と
感謝して食べる気持ちさえあれば
頼らなきゃ損だなー。




思うようになっていきました。






だけど、
活動していく中で
 
 

 
意外と




昔の私と同じように
子供や家族の食事に
神経質になったり
頑張りすぎてしまって
疲弊しているママが多いんだなぁ
という事も分かったんです。
 
 
 
 
自分だけじゃなかったんだ!








だったらだよ。
 
 
 
 
そんな頑張り屋のママ達が
逆に頑張らなくても安心できるような
食事のマインドを伝えながら
 
 
 
普段
ちゃんとしたご飯が食べれなくて
たまには美味しい食べ物を食べたい
と思っているママ達をねぎらう事も
重要なのではないか。
 
 
 
 
私だったら
子供向けでなく
ママの為の商品が欲しいパービックリマーク
 
 
 
 
そんな思いの方が
強くなっていきました。
 


料理の時短術や
子供の好き嫌い克服レシピを
学ぶのもいいけれど、



そもそもママには
もっと周りを頼っていいんだ
というマインドを知ってほしいし



本物の食材を選ぶ力を身に付けるには
食べて学ぶのが1番だ、と。




毎日
数字にもお金にも換算されない子育てに
奮闘し頑張っているママ達に


ありがとう
と感謝を言ってくれる人って
なかなかいないと思うんですよねガーン
 
 
 
だから、
世の中のお母さん達に
ありがとう
毎日ご苦労様
って伝えられる商品にしたいなぁと
最終的に思ったんです。
 
 
 
そんな思いから
MAMAHALO=ママありがとう
という屋号となりました。
 
 
 
と、
さもいい人かのように
言っていますが笑
 
 
 
1番言いたいのは
一生懸命頑張っていた
過去の自分なんですよグラサンええ。




もっと手を抜きなされーー!



と言いたいです滝汗
 
 

 
 
 
子供の食においても
 
 

ママが
本物が分かる舌をもつ事。
楽しんで食べる事。
 
 
 
これが何より大事だと
私は思います。
 
 
 
という訳で
長くなりましたが名前の由来は
こんな感じです!!




最後までお読み頂き
ありがとうございましたラブ




MAMAHALO まきこ