こんにちは!

 

 
平飼い卵のシフォンケーキ・ギフトのお店
MAMAHALO 宮崎真希子です。
 
 
ただいま自宅の庭に
菓子工房設置中です。
 
 
私のように
自分の工房を作って食品の販売がしたい!
という方の参考になればと思い、
 
 
工房設置からオープンまでを
リアルに記録していきたいと思いま~すパー
 
 
 
 
ということで、
ご興味ない方は
スルーして下さいませお願い




 


 
先日blogにも書きましたが
工房となる
ユニットハウスを設置しました。


同時に
菓子製造業の営業許可取得の為の申請書
を保健所に提出してきました。

休校期間だったので子供達を連れて…
廊下でDVDを見せて何とか大丈夫でした。
 





菓子店の販売までの流れとしては
 
 
 
申請書を保健所に提出
保健所の担当者の方と
日程調整し、施設調査日を決定
施設調査で合格
開業できる!
 
 
という流れ。
 
 


私は
補助金の申請をしている関係で
開業が4月以降でないとできず、
 
 
その影響で
ちょっとバタバタしてしまいました~あせる
 
 
年度初めの4月は
保健所の方の異動等で
前年度のうちに
申請や調査日程調整ができないので・・・
 
 
年度をまたがない方が
色々とスムーズにいきますねあせる
 
 
 
 
申請の際に必要な書類は
申請より前に、
もっと言うなら
厨房機器等を購入する前には
見てもらっておいた方がいいです。



床の材質、
冷蔵庫の温度計の有無等
設備の決まりが細かくあるので
購入する前に
必ず確認してもらいましょう!




あと、盲点だったのが
 
 
申請は有料だった~(笑)
全然知らなかった!
 
¥18000かかりましたガーン
 
 


当時に食品衛生協会に加入し、
保険にも入りましたよ。
 

 
規模が小さかろうと大きかろうと
工房を作り食品販売を仕事にするなら
万が一の時に備えて
保険は入っておいた方が安心。
 


 
で、
今回の申請で知った
ショッキングな事が・・・
 
 
 
 
 
 
私は
シフォンケーキメインで
販売していく予定で
 
 
「そのシフォンケーキに
付けて食べてね」
 
 
という意味合いで

 
クリームを泡立てて
ホイップクリームを販売
しようとしていたんですけど・・・
 
 
 
 
ホイップの単品販売はNG!
と保健所に言われてしまったYO~叫び
 

↑こういうの

 



ホイップ単品で売るには
乳製品製造業許可が必要らしくガーンあせる
 
 

菓子製造業には含まれないそうで。
 
 

シフォンケーキと一体になっていれば
全然問題ないけど(ショートケーキみたいに)
別売りするのは基本NGです!
と言われ…



じゃあ
シフォンケーキと必ず
セットになるような形態で
売ればいいのか?


はたまた
乳製品に該当しない
植物油脂で作ったものならいいのか?



と、
何とか販売できないか
今保健所とやりとりしてるところです汗



 
あと、
ジャムや餡子の単品販売も
別で営業施設と許可が必要あせる



菓子製造業、には
基本的に含まれません。。。
 
 
 
分かっちゃいたけど
食品製造は
色々と厳しいです笑い泣き
 
 
 

 
 
 
 
といえど




街の小さいケーキ屋、パン屋で
その事実を知ってか知らずか、
売ってるお店、あるんだけどね…ガーン
 
 
 
なので



このお店がやっているから
いいだろう!



は危険です!叫び
 
 
 
 
申請する前、
メニューを考える前に
自分が売りたいメニュー・商品を
保健所にしっかり伝えておくこと
 
 

これが大事だなー
と改めて実感…




もう一度言いますが、



あのお店がやってるから
やっていいだろう



は、あかんですガーン
あー反省ガーン





 
 

保健所は電話応対もしてくれるし
気軽に相談できるので
分からない事あったら
何でも聞いてみる事を
おすすめしますパー
 
 
 
という事で次回は
ユニットハウスの内装や設備について
書きたいと思いますグー
 
 
 
MAMAHALO 真希子