こんにちは!
MAMAHALO まきこです。


シフォンケーキを作ると卵黄が余るので
たまにカスタードを作ります。


平飼い卵の卵黄と
低温殺菌ノンホモ牛乳を使ったカスタード。


これがまた美味しいのだ!!ラブラブ
バニラビーンズ無しでもうまーい!





市販の加工品で
完全に無添加で作られた商品って
なかなかないですから


私たちの舌は大体
細工された味
に慣れてしまっております。


甘味を強くしたり、
化学調味料等の添加物等を使う事で
安価な材料でも
美味しく感じられるように
細工をされた味に。


カスタードも
市販のはとても甘い!


家の料理でさえも
コンソメや顆粒だし等使ったりするので
舌はそっちの味に
慣れてしまっている事が多い。



そうするとですね。



いざ本物を食べた時に
意外と最初は「物足りなく」
感じることが多いです。



なんか甘さ控えめ?
なんかパンチがない?
なんかさっぱりしてる?
なんか美味しくない?



私も最初はそうでした。


でも、
加工品を食べる機会が減り、
本物を食べる事が増えてくると、
逆に市販品の添加物の味や過剰な甘さが
ものすごく分かるようになってきて。


端的にいうと、刺激的な味!


これに慣れてしまったら、
そりゃ本物は物足りなく感じるだろうなー。




本物の卵は
そんなに濃厚ではないし、

本物の海老は
そんなにプリプリしてないし

本物のチョコレートは
そんなに甘くないのだぶー





何よりも
1番違うのは、後味かと!


本物は後味がとても美しい…(笑)ラブラブ



と、こんな事書きながら
普通に市販品、食べますけどねもぐもぐ



なんてったって手軽で便利なので音譜



どっちもいいとこあって
どっちも利用しますラブ



という訳で、
本物を食べても
最初は美味しくなく感じるかも
しれませんけど、


きっと何か
違いを感じると思いますOK


後味の美しさに注目ですグラサン




で、
本物を食べてみたいと思った方!

市販のもので比較的
手に入りやすいものだと
松田のマヨネーズとか。


あと、こだわりの味協同組合。



食べ比べてみると
面白いですよー!ウインク


MAMAHALO まきこ