息子のところへ行った時
バイト先で働く息子を
ハートの目をしたラブ
私が
(❤ω❤)キュンキュン💓💓💓
しながら見つめてた

働く姿も盗撮したわニヤリ

たまには帰省した時に
ゴハン作って欲しいな(*´ᵕ`ㅅ)
と、息子にお願いしてみたら

いいけど…
やっぱり帰ったときは
家で作ってもらった
ゴハンが食べたい

そーなんだ…
そう思ってたんだ
美味しい物を食べに
出かけたりすることが多かったけど
今度からは自宅で
いつも通りのご飯に
少しプラスアルファで追加して
食べさせてあげようと
思ったのでした

その時ふとある光景が
頭に浮かんだ

25年ほど前に
おばあちゃんが亡くなる前に
少しの間入院していたの

親戚中のみんなが
交代で寝泊まりして付き添い
全員の当番が一周した時に
亡くなったのよね

私が当番の日に
父が長芋を出汁で煮て
かつお節をまぶした物を
料理していて
それを私に持たせた

おばあちゃんに食べさせて…
と、預かった

もうそんなに食べられなかったけど
父が煮た長芋は
頑張って食べたの

食べることは生きること

父はおばあちゃんに
まだまだ生きて欲しかった
そんな気持ちだったんでしょうね

おばあちゃんも
息子が作った料理が
きっと嬉しくて
その気持ちも汲んで
頑張って食べたんでしょうね

その光景を思い出して
心が暖かくなりました♥

こぼれ話だけど
おばあちゃんに付き添った時に
夜中にタバコが吸いたくなって
病院の喫煙室に行ったの
今は喫煙室なんてないよね🫤

暗い喫煙室のドアを
そ~っと開けたら
なんと満員びっくり

入院患者の男性達の
社交場?だったみたい

全員がこちらを見て
無言で固まってるから
私も固まってしまったら

誰かが
どうぞ…
と、言ってくれたので
入って空いていた椅子に座ると

幽霊だと思った…
とうとう出たー!!って
思った…

皆さん口々に言い出して
みんなで笑って
すっかり打ち解けました

おばあちゃんは
私が産まれた時の話
母がなかなか抱かせてくれなかった事
思い出話をしてくれて
それが最期になりました

そんな食にまつわる
家族のお話でしたニコニコ


今日のおやつは
昨日買ってきたこちら…
息子の街とは関係無さそうだけど
パイ生地にあんこが入ってて
美味しかった♥
有名なのかな?知らんけど…