涙の最終面接! | 就職活動は楽しんだもん勝ちだー!!

涙の最終面接!

トラバステーション(だったっけ?)のお題を拝借。


私は、2社の最終面接に進むことができ、どちらも内定をもらった。

だから、もしかしたら「涙の最終面接」じゃなかったのかも。


でも、どちらの会社の最終面接も、帰りは泣いていた。

生まれて初めての最終面接(=4月から働く予定)の時は

たいして気合いれてないのに、ここまで来てもたで?!

ここで内定もらえたら、就職活動終われるー!よっしゃ!!

…と思って、面接に挑んだわけですが。


面接では、結構しどろもどろでした。

面接官に社長がいたわけではなかったし、

偉い人オーラが出てることもなかった(失礼^^;)。

でも、初めて感じるようなプレッシャーにおそわれた…


たぶん「ここで決めないと!」と思いすぎていたんだろうと思う。

最初のうちはちゃんと話せていたけど、

途中から「やばいやばい」と思って話してた記憶がある。


面接が終わって帰る時には、どよ~ん…とした顔になって

「どうだった?」と心配してくれていた友達には

「全然うまくいかなかった」とは言えず、

「うーん…やれるだけのことはやった」というようなメールを返した。


面接を受ける前は「就職活動終われるー!」と思ってたけど

帰りの新幹線の中では「あぁ、新しくエントリーしないと…」って思ってた><

そして実際、家に帰ってから、新しく企業探しをしていた(笑)

 

 

最終面接の数日後に、会社に呼ばれ内定になった。

就職は縁だ、とよく言われるけど

この会社に出会って、本当に縁ってあるのかな?と思った。


最終面接であれだけしどろもどろだったのに…

それでも、内定をくれたっていうことで

「ここで頑張ろう!」って思えるようになったんだった。

なんか急に懐かしくなった☆