研究授業終了! | 就職活動は楽しんだもん勝ちだー!!

研究授業終了!

今日の5時間目、研究授業は何とか無事に終わった!

授業が始まる前に、指導案(教える計画書)を忘れたのに気付いて

控え室まで走り、今度は授業で使うプリントを忘れて、また走る…。


授業が始まる前から、全力疾走×2だったから

余計に体力を消耗していた^^;


私の授業を見に来たのは、昔から知っている先生2人だけで

他の英語の先生はみんな授業があったらしく、来なかった。

ちなみに、見に来てくれた先生は2人とも理科。

なので、先生としてもあんまりコメントできなかったみたい…


授業は、最初はやっぱり緊張していて

Please stand upと言うつもりが、Please sit downと言ってしまい

生徒に「先生、緊張ぎみ?(笑)」とつっこまれたw

『緊張ぎみっていうか、めっちゃ緊張してます』と言って、授業が始まった。


実際に授業が始まったら、いつもと同じような感じだった。

でも、いつもと明らかに違うこともあって。

それは、いつもは手をあげない生徒が、手をあげてくれたこと!

そういう生徒がちらほらいたから、ソッコー発表してもらった。

いつも手をあげてくれる生徒は、いつも通り、手をあげてくれていた。


生徒たちの協力もあって、ぴったり時間通りに授業が終われた★

最後は、生徒と一緒に写真を撮ってもらった^^

今日、授業したのは、自分の担当のクラスじゃないけど

もしかしたら、担当のクラスよりもなじんでるかも…?!


生徒のみんなには、ほんまにありがとうって感じだった。

授業終わってから、ずっと手をあげてくれていて

何度も発表してくれた子に、お礼を言った。

その子は、少し照れたような表情をしていた。


 

今日の授業で思ったことやけど、

教師側がいくら頑張っても、授業って成り立たない気がする。

教師と生徒の関係がうまく作れないと、いい授業はできないなぁと。

私は、自分の担当のクラスの生徒とはあまり仲良くなくて(汗)

研究授業は違うクラスでやらせてもらったけど

やっぱり人間関係って、大切だと思った。


自分が相手のことを「もっと知りたい、好きになりたい」と思わないと

相手にも、そういう風に思ってもらえないんだろうな。

私のクラスでは、「私」というキャラをあまり出せなかったし

生徒が怖い、と思った時もあったから、少しユウウツだった。

こんなことではあかんね。。。


実習は明日で終わりやけど、どういう場所であれ

人間関係はめっちゃ大切やと思った!