研究授業終了!
今日の5時間目、研究授業は何とか無事に終わった!
授業が始まる前に、指導案(教える計画書)を忘れたのに気付いて
控え室まで走り、今度は授業で使うプリントを忘れて、また走る…。
授業が始まる前から、全力疾走×2だったから
余計に体力を消耗していた^^;
私の授業を見に来たのは、昔から知っている先生2人だけで
他の英語の先生はみんな授業があったらしく、来なかった。
ちなみに、見に来てくれた先生は2人とも理科。
なので、先生としてもあんまりコメントできなかったみたい…
授業は、最初はやっぱり緊張していて
Please stand upと言うつもりが、Please sit downと言ってしまい
生徒に「先生、緊張ぎみ?(笑)」とつっこまれたw
『緊張ぎみっていうか、めっちゃ緊張してます』と言って、授業が始まった。
実際に授業が始まったら、いつもと同じような感じだった。
でも、いつもと明らかに違うこともあって。
それは、いつもは手をあげない生徒が、手をあげてくれたこと!
そういう生徒がちらほらいたから、ソッコー発表してもらった。
いつも手をあげてくれる生徒は、いつも通り、手をあげてくれていた。
生徒たちの協力もあって、ぴったり時間通りに授業が終われた★
最後は、生徒と一緒に写真を撮ってもらった^^
今日、授業したのは、自分の担当のクラスじゃないけど
もしかしたら、担当のクラスよりもなじんでるかも…?!
生徒のみんなには、ほんまにありがとうって感じだった。
授業終わってから、ずっと手をあげてくれていて
何度も発表してくれた子に、お礼を言った。
その子は、少し照れたような表情をしていた。
今日の授業で思ったことやけど、
教師側がいくら頑張っても、授業って成り立たない気がする。
教師と生徒の関係がうまく作れないと、いい授業はできないなぁと。
私は、自分の担当のクラスの生徒とはあまり仲良くなくて(汗)
研究授業は違うクラスでやらせてもらったけど
やっぱり人間関係って、大切だと思った。
自分が相手のことを「もっと知りたい、好きになりたい」と思わないと
相手にも、そういう風に思ってもらえないんだろうな。
私のクラスでは、「私」というキャラをあまり出せなかったし
生徒が怖い、と思った時もあったから、少しユウウツだった。
こんなことではあかんね。。。
実習は明日で終わりやけど、どういう場所であれ
人間関係はめっちゃ大切やと思った!