デビューは火曜! | 就職活動は楽しんだもん勝ちだー!!

デビューは火曜!

★来週の火曜日に、授業デビュー決定★

しかも、初日から5クラス全部の授業をやるっ!!

…ってことで、指導案を書いてたわけやけど
今日、先生に指導案を見てもらって
それにそって、模擬授業をやってみようということになった。

下の記事にあるように、ハーゲンダッツをゴチになってから
18時半ころから、教室でやってみた。

もちろん生徒はいなくて、先生と私の2人。
生徒がいるものと仮定して、説明をしたり板書したりする。
最初は恥ずかしくて、なんか微妙…って感じやったけど
途中からは、実際に教えてる雰囲気がわかってきた。

黒板に文字を書くのはなかなか難しい。
やたらと黒板が大きく感じるのだ。
しかもチョークって書きにくい…。
綺麗に・早く・適度な大きさで書くには、まだまだ修行が必要。

できるだけ生徒の発言数を多くしたいと思っているから
どういう発問をすれば、反応があるか?を考えたり
書く・話す・聞く・読むの4技能のバランスを考えたり。

実際に見ているだけの授業と、
自分がやる授業というのは、同じようであって、全然違う。

計画をしっかり立てていても、生徒の反応がどうなるかわからないし
予想外の出来事が起こらないとも限らない。
相手が生身の人間だからこそ、難しい。
だからこそ、楽しいっていう面もあるだろうけど。
 
 
明日は学校が休みだから、ゆっくり寝て
授業で使うプリントや単語カードを作ったり
指導計画を練り直したりしよう。

この1週間は、ばたばたして終わったー><
精神的にも肉体的にも疲れるけど
時間がたつのは、驚くほど早い。