おぉー?! | 就職活動は楽しんだもん勝ちだー!!

おぉー?!

今日は実力テストのあと、6時間目にホームルーム(HR)があった。
前々日から、担任の先生に「なにか先生の話をしてやってください」と言われていた。
先生からは、勉強のことや、進路のことについて
やっててよかったことや、伝えたいことを話してください、と。

話す内容がなかなか決まらず、
他の実習生にいろいろ聞いたり、自分なりに考えてみた。


よく考えたら、私は特別なことは何もしていなかった。
授業で出される宿題をやり、小テストに向けて調べたり
テスト前にはワークをやったり、プリントを何度も見たりしていた。
高校だって、担任の先生に勧められて決めた部分が大きい。

「特別なことは何もやっていない」と思っていて
そのことに間違いはなかった。
だけど、発想を変えてみたら、話す内容が見つかった。
「やるべきことをしっかりやれば、特別なことは必要ない」と。

だから今日は、そのことを中心に話をした。
テスト勉強はどうやっていたか、高校はどうやって選んだか、
普段はどういうことを心がけたらいいか、
…そして、自分はやらなかったけど、みんなにやってほしいこと。
それから、日々の授業を大切にして、
小さなことの積み重ねがとても大事だと伝えた。

 
みんなの前で話すのは、最初は緊張したけど
話し始めると、結構いろいろと言葉が出てきた。
担任の先生は後ろで聞いていたけど、先生もうなずいてくれていた。

ふと気付くと、半分以上の生徒が
しっかりと顔をあげて、私の話を聞いてくれて、嬉しかった☆
普段、うるさい生徒もおとなしくしていた。
授業の時にも、昼休みにも見られない顔を見たような気がする。

さらに嬉しかったのは、私の話を聞いて
メモをとっている子がいたこと!!

(もしかしたら、手紙でも書いてたかもしれんけど…)

ほんの10~15分の話だったけど、
生徒たちに伝えたいことは伝わったかな?!
進路・勉強について考える、いい機会になればいいんやけどな。

 
最後に「先生ってどこの高校?」と質問があり「○○高校」と答えたら
「おぉーっ!!」と反応してた。今までで一番大きい反応だ^^;
地区の中では一番の進学校だったからかな。
ちょっとは面目が保てたか…?!