ブログの魅力?! | 就職活動は楽しんだもん勝ちだー!!

ブログの魅力?!

トラックバックがあったので、考えてみます。

ちょこっとした宿題みたいですね(笑)


ブログの魅力、、、あらためて考えると難しい。

・パソコンに詳しくなくても、すぐできる

・日々の記録として

自分の考えを整理することができる

・他の人の意見を聞くことができる

・うまい人の文章を読むことができる


ぱっと思いつくのは、これくらいかなぁ。

私は特に、太字にした部分3つが大きいかな、と思う。



日常生活で、いろいろと考えることがあって

それを頭の中で考えるよりも、実際に文字にしたほうが

はっきりするんじゃないかな?!と思う。

文章で表現するというのは、思っている以上に難しい。

「もっといい表現ないかなぁ」とか「なんか遠回りしてる感じ…」と思ったりするけど

そうやって自分で自分の考え・気持ちを表現することの難しさを体感したり

自分が書いた文章からまた何かを考え直す、という作業ができる。

そういう意味で、自分の考えを整理したりできるんちゃうかな?!と思う。


それから、他の人の意見が聞ける。というのは

ブログだったら、性別・地域・年齢関係なくいろんな人の意見を聞ける機会がある。

自分が思うことを、ブログを通じて発信することで

「お!」と思った人がコメントをしてくれたりする。

でも、毎回コメントが来るとは限らないから、思うように意見はもらえないかも。


最後に、うまい人の文章を読むことができる。というのは…

そのまんまの意味です。

自分が書いてるジャンル以外にもいろいろ読んでみると

結構面白いし、役立つこともある。

言葉の選び方だったり、写真のはりかただったり。

うまい文章に触れる機会が増えると、自分もうまくなるんじゃないかなぁ

…と思ってるんやけど、なかなかうまくかけない^^;


まぁ、他の人のスタイルを参考にしつつ

自分だけのスタイルを確立するってのも大切だと思う。


こんな感じでしょうか?


追記)トラバされていたブログのIDが社長さんの名前だったので

    何かすごいことが起きてるのでは?!と若干テンション高めでした(笑)