教育実習2日目。 | 就職活動は楽しんだもん勝ちだー!!

教育実習2日目。

なんか色気もそっけもないタイトルですが…。


今日は8時から19時まで学校にいて、昨日より早く帰れた☆

担当の先生が放課後にすぐ出張に行ってしまったから

実習日誌はそのまま置き去り。(←こんなことしていいか、わからんけど)


早く帰れたのはいいけど、疲れ具合は昨日と変わらない!

今日は5つのクラスの授業見学・参加をした。

つまり、3年生全クラス。

他の教科の実習生はかなり休んでる(?)のに

私は教科担当の先生と一緒にばたばた…。


でも、教室に行けば、すごい喜んでる雰囲気な生徒がいる。

喜んでる雰囲気、としかかけないのが微妙やけどね^^;

女の子よりも、男の子の方が子供っぽくてやりやすいかも(笑)


今日は私が、repeat after meとか言いながら教科書の本文とかを読んで

そのあとに生徒が続けて読む、という役割をやらせてもらった。

それから、ペアになって練習する時の人数あわせとか。


朝から声をはりあげてるおかげで、

4時間目にはかなりお腹すいてるし

6時間目には1日の疲れがたまりまくってる。

担当の先生も「めっちゃしんどいー」とか言ってるくらいだから

実習生の私が「しんどい」と思うのも当たり前か…と思った。


今日は、自分の担当のクラスでにぎやかな子(2~3人)が

朝の学習・帰りの学習ともに静かに取り組んでいて

「やればできるのね…ほっ」という感じだった。


そういえば、お弁当を生徒と一緒に食べたんやけど

みんな、しーんとしたままで食べてるし

何を話したらいいのか、かなり迷う。

でも、担任の先生には「○○先生、ひとりで大丈夫やね!」と言われ

「は…はい」と言わざるを得なかった^^;

でも、これから慣れていくやんね!…ってか、慣れたい。