第1期 練り切りアートR認定講座 レッスン2 開催報告 | 船橋市 飾り巻き寿司 練り切り教室 ひなたぼっこ                    船橋市 習志野市 鎌ヶ谷市 八千代市

船橋市 飾り巻き寿司 練り切り教室 ひなたぼっこ                    船橋市 習志野市 鎌ヶ谷市 八千代市

千葉県船橋市で飾り巻き寿司 練り切りの自宅教室を主宰しています。
JSIA認定 飾り巻き寿司インストラクター
JSA 練り切りアート認定講師
調理師・食品衛生責任者
1回完結レッスン、女性限定、お子様同伴歓迎します。
2016年3月より、練り切り教室も開催しています。

飾り巻き寿司 練り切り教室  ひなたぼっこのblogにお越しくださいましてありがとうございます。

先週に続きまして、認定講座のレッスンです。夏の練り切りは、涼しげな色のものが多いですね。
食品に青は食欲減退色と言われて敬遠されがちですが、和菓子に青を使うと、涼しげで美味しそう❤と思えるのはなんででしょう。

花火🎆の三色の外ぼかし、16等分、スティックでの模様、なかなか難しいです。
目で見た感覚と実際の等分は、三角棒の入れ方の角度、力加減で変わってきます。
中心がずれないようしっかりと線を入れるのがコツです。

次回は秋🍂です。実際の季節になりますので、今まさに和菓子やさんに並んでいる練り切りと同じものになります。
和菓子やさんの練り切りを見るのもとても勉強になりますね。