義実家暮らしがなんのその!

 

マキコです照れ

 

 

田舎の長男に嫁いで20年

 

山あり谷ありの義実家暮らし

 

どうせ住むなら

 

楽しく過ごしたい!!

 

働き方を変えて

 

悩みや苦しみを和らげましょう♡

 

おはようございます❄

 

義実家で同居していると、

できないなあ~って思うのが

「夜のお出かけ」

 

独身時代は仕事が終わると、

「さ~呑みに行こっか!」

「まずビール!」

とお酒が好きだった私生ビール

 

 

 

 

それが義実家では

義祖父母も義父母も義弟も呑まず。

夕飯はお茶で、という家庭お茶

 

結婚後は自然とお酒を口にすることが

なくなりました。

 

 

 

 

呑むといったら夫と2人で外食する時くらい。

出産後は、たまの外食でも

もう呑まなくなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど・・・

 

 

 

 

旦那さんに小さな子供を見てもらい、

居酒屋に呑みに行くママ友。

 

夜、誰かの家に集まって、

お子さんもいっしょにワイワイするママ友。

 

そんなことできるんだ?!

私は考えもしませんでしたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

私が夜に出かけるのは年に一度だけ、

パート先の忘年会。

 

日時が決まったら夫や義母に了承を得て、

当日はパートから帰宅したら

家族の夕飯準備とお風呂掃除。

 

 

 

 

バタバタと出かけて

普段は口にできない

美味しいお酒と食事で楽しんだら、

二次会へ行くこともなく帰宅。

 

そして夫と義母に、

「ありがとう!ごめんね!」を繰り返す。

 

 

 

 

私はどうして他のママさんみたいに

自由にできないのだろう。

私だけがどうして??

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

夫の帰りが遅いので一番風呂に入ると

「もう入ったんか!」と、

義母はあきれてため息をつきます。

 

夕飯も、

「仕事して帰ってくるんやから

待ってなあかん!」と、20時まで義母と待ちます。

 

 

 

 

私だって16時17時まで仕事をして、

洗濯物を取り込み、お風呂を洗い、

夕飯を作り、子供の宿題を見て話を聞いて…

 

寝転んでお菓子を食べながら

テレビを見ているわけじゃない。

 

 

 

 

夫は何の連絡もなく呑みに行ったり、

休日も1人で出かけてしまう。

 

なぜ夫は許されて、

私は許されないのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 女だから?

 嫁だから?

 母親だから?

 

私は家事育児全般を1人で担っているし、

仕事だってしています。

 

夫は仕事のみ、その違いは?

 

\家計を担っている/

やはりこれにつきるのでしょうか?!

 

 

 

 

決してお酒が呑みたいわけではありません(笑)

女でも、嫁でも、母親でも、

家と外をもっと自由に

出入りできるようになりたいんです。

 

 

 

 

その為には食事を作ったり、掃除をしたりという、

嫁なら当たり前のことではなく

(私は決して当たり前だなんて思っていません!)

 

夫と同じように、または夫以上に、

 家計を担うこと

 収入を得ること

という努力が必要なんだと気付きました。

 

 

 

 

女だから、嫁だから、母親だから。

そう思ってカゴの中でジッとしていたのは、

自分自身だった気がします。

 

誰かがカゴを開けて出してくれるのを

何もせず、ただジッと待っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

カゴから出るためには

自分で何とかしなくちゃならない!

20年目にやっと気付いた鳥は、

起業コンサルタントとして生きる選択をしました。

 

 

 

 

夫の収入は高くはありません。

でも、例え私が正社員になったとしても、

夫の収入は超えられないかもしれません。

 

それに正社員ともなれば帰宅時間は遅く、

そのうえ家事育児をすべてこなすとなれば

自分はどうなってしまうだろう…

 

「いっしょに宿題しよう」

「いっしょにお風呂入ろう」

「いっしょに寝よ!」

 

毎日の次男のお願いだって、

聞いてあげられなくなる…

 

 

 

 

 

 

 

 

だから起業コンサルタントだったのですキラキラ

 家にいながら働けるキラキラ

 夫以上の収入が望めるキラキラ

 

そして何より、

 私と同じように義実家や夫との関係に

 悩んで苦しんでいる人たちの力になれるキラキラ

 

 

 

 

収入や働き方だけではなく

同じように悩み苦しむ人たちに寄り添うことで、

 

それが自分自身の癒やしとなり、

また、生きがいとなる職業なのです!

 

 

 

 

今カゴの中の鳥は、

飛び立つ時を密かにうかがっているんですよオカメインコ気づき

 

 

 

 

 公式LINE 

 

 

普通の主婦に起業ってできるの?

そもそも起業って何?

 

疑問に思っている方へ

アドバイスさせていただきます照れ

 

🎁30分無料相談プレゼント🎁

 

公式LINEへ

スタンプをポチッと1つ送信

してくださいね

下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

上矢印上矢印上矢印

こちらをタップすると

マキコの公式LINEにご登録していただけます花

通話が苦手な方は、

メッセージでのやりとりもOKですよおねがい

 

できない場合は

@922keainでID検索をお願いします花

アットマーク@もお忘れなく

 

登録だけでは私からはわかりませんので、

必ずスタンプ1ついれてくださいね飛び出すハート

 

    

今しかない家族との時間を大事にしながら

 

家事や仕事に追われない、

自分の時間を持ちながら

 

確実に収入をUPさせたい!

 

そんな働き方を目指しませんかキラキラ

 

~~スクール生実績~~

 

🍀起業コースの実績🍀

 

◇オンラインメイクレッスン講座

右矢印1レッスン3万円でお申し込み

 

◇カウンセリング講座

右矢印20万円継続講座にお申し込み

 

◇商品のない状態で起業スタート

右矢印恋愛コンサルタントに

右矢印3ヶ月講座のお申し込み

 

◇商品のない状態で起業スタート

右矢印海外在住者向けカウンセラーに

右矢印継続サポートにお申し込み

 

◇月の売上1.2個のハンドメイド作家

右矢印売上UP&TVから撮影依頼

 

◇自宅エステサロン

右矢印サロンオープン前から

予約が取れない人気店の状態

 

◇心の持ち方考え方講座

右矢印月商200万円

 

🍀スクールの認定講師コースの実績🍀

右矢印月商50万・150万・200万・

300万・400万・450万・500万・

640万・1500万

年商2500万・3000万etc…

 

普通の主婦、

資格・経験・特技がない、

自分に自信がない、

 

でも自分を変えたい強い思いを持っている

 

そんなたくさんの方達が

すでに成功された先輩達から学び、

後に続く成果を出されています