こんにちはニコニコ

 

義実家暮らしがなんのその!

 

マキコです照れ

 

 

 

田舎の長男に嫁いで20年

 

山あり谷ありの義実家暮らし

 

どうせ住むなら毎日楽しく

 

過ごしたい!!

 

でもどうやって??

 

それを考えるのも決めるのも

 

自分自身なんですよ♡

 

 

今日は夫のことを話しますね。

 

夫は現在48歳、自営業者です。

 

自営業と言いますと、

「社長さんだからお金持ち」

と思われますが、

実際はフリーターと同じです。

 

 

 

会社経営にはなりますが、

他に社員はおらず、夫のみ。

ツテのある会社から一日いくら

で仕事の依頼を受けます。

 

いわゆる職人さん、一人親方ってやつです。

 

 

 

 

 

 

税金・年金・健康保険など

すべて自分持ちですし、

ケガや病気で仕事ができないと

収入は0円です。

 

 

 

それでも何とか18年間、

たくさんケンカしながらも

やり繰りしてきました。

 

 

 

だけど・・・

 

 

 

 

 

 

19年目から状況が変わってきたのです。

 

 

夫の父が病に倒れたのです。

義父は当時80歳でしたが、

毎日田んぼに行き元気でした。

 

けれど病院嫌いで、病気が見つかったのが遅く、

それから5ヶ月で帰らぬ人となりました。

 

 

 

義父が元気な頃、

田植えや稲刈り時期は忙しいのですが、

夫は「頼まれてない」と

進んで手伝いませんでした。

 

私が「お義父さんも歳だし、いまのうちに

教えてもらったら」と言っても、

知らぬ顔をしていました。

 

 

 

また、

病院に行こうと言っても

義父は聞いてくれなかったので、

「お義父さんを病院に連れて行って」と

何度言っても夫は知らんぷりでした。

 

 

 

「親父めっちゃ痩せてる…」

と夫が気付いたのは3ヶ月後でした。

私はもう覚悟をしていました。

 

 

 

 

 

 

とうとう義父自ら病院へ行きました。

しかし大手術をしないと

退院できないまでになっていました。

 

「家族みんなでがんばっていこう」

夫は泣いていました。

もちろん私もつらいし悲しかった…

だけど…

 

 

 

何度も「病院へ連れて行ってほしい」

と話していたのに今さら

「がんばっていこう」って何なの?

と感じていました。

 

 

 

 

 

 

季節はちょうどこれから田んぼが始まる春。

夫は仕事ではなく、

田んぼへ行くようになりました。

 

 

 

それから義父が入退院を繰り返し亡くなり、

稲刈りが落ち着くまでの7ヶ月間で、

夫の収入は激減しました。

 

 

 

 

 

 

夫とは結婚してから

嫌というほどケンカをしました。

幼い息子たちの前で

激しい言い合いをしたこともあります。

 

 

 

長男が5歳の時、

お金のことでケンカをして、雨の夜、

義実家を飛び出したことがあります。

 

でも息子たちを置いてどこへも行けず、

泣きながら近所をうろうろしていました。

 

 

 

また、ケンカの際に夫が

「こんなこといいよる!」と義母に訴え、

「なんちゅうこと言うんや!あんたが悪いんや!

あんたがワ・ガ・マ・マ!!」

義母に言われたことがあります。

 

 

 

それくらいからでしょうか。

夫婦げんかなのに1vs2になり、

ケンカするだけアホらしいと思い、

何もかもあきらめるようになったんです。

 

 

 

 

 

 

だから、

夫が仕事に行かなくても収入がなくても、

何も言わずに黙っていたのです。

 

わずかばかりの貯金をおろしたり、

実家の母からお小遣いをもらったりして

しのぎました。

 

 

 

義父の代わりに田んぼをすることになった

2年目のこの春。

収入は減るだろうけど、

2回目だから今年は仕事に行きながら

田んぼをするだろう。

 

と思ったのは私の思い込みで、

夫は2ヶ月間まったく仕事に行きませんでした。

 

 

 

ここで、ようやく気付いたのです!

夫はこれから先も、

もう以前のようには仕事をしないということに。

 

収入が減ろうがなかろうが

自分の仕事よりも

田んぼを優先するということに。

 

 

 

 

 

 

このままではいけない・・・!

 

 

 

息子たちはまだ小学生。

お金が必要となってくるのは

今からなんです。

 

 

 

事情を聞いた友人たちは、

みな声をそろえて

 

「信じられない!!」

 

「どうして何も言わないの?!」

 

「旦那さん何を考えてるの?!」

 

「どうやって子供を育てていくの?!」

 

口々に言いました。

でも・・・

 

 

 

私はもう、

夫に理解してほしい、

などという感情は持っていませんでした。

夫が話し合いができない性格なのは

嫌というほどわかっていました。

 

何を言ってもケンカになるだけ

 

 

 

 

「知らんやんけ!」

 

「おまえのせいやろが!」

 

話し合おうとしても

大きな声で舌を巻き

頭ごなしに怒鳴りつける。

 

そんな時の夫は、

私の夫ではなく、

息子たちの父親ではなく、

ただのチンピラでした。

 

 

 

 

 

 

夫の収入にはもう頼れない

自分の収入を上げるしかない!

 

 

 

私のパート代は月に9万円ほど。

 

私が夫の収入以上に稼ぐとしたら?

 

資格も経験も特技もない私が

息子たちを育てていく方法は

あるのでしょうか?

 

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます照れ飛び出すハート

 

公式LINE

 

義実家での生活や、義実家とのお付き合い

はたまた夫の親戚とのお付き合いについて

 

また、在宅起業とは?についても

アドバイスさせていただきます照れ

 

🎁30分無料相談プレゼント🎁

 

公式LINEへ

「プレゼント希望」

 

とメッセージをいれてください

下矢印下矢印下矢印

 

 

友だち追加 

            

上矢印上矢印上矢印

こちらをタップすると

マキコの公式LINEにご登録していただけます花

 

できない場合は

@922keainでID検索をお願いします花

アットマーク@もお忘れなく

 

登録だけでは私からはわかりませんので、

必ず「プレゼント希望」といれてくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

今しかない家族との時間を大事にしながら

 

家事や仕事に追われない、

自分の時間を持ちながら

 

確実に収入をUPさせたい!

 

そんな働き方を目指しませんかキラキラ

 

~~スクール生実績~~

 

🍀起業コース実績🍀

 

◇オンラインメイクレッスン講座

右矢印1レッスン3万円でお申し込み

 

◇カウンセリング講座

右矢印20万円継続講座にお申し込み

 

◇商品のない状態で起業スタート

右矢印恋愛コンサルタントに

右矢印3ヶ月講座のお申し込み

 

◇商品のない状態で起業スタート

右矢印海外在住者向けカウンセラーに

右矢印継続サポートにお申し込み

 

◇月の売上1.2個のハンドメイド作家

右矢印売上UP&TVから撮影依頼

 

◇自宅エステサロン

右矢印サロンオープン前から

予約が取れない人気店の状態

 

◇心の持ち方考え方講座

右矢印月商200万円

 

🍀スクールの認定講師コース🍀

右矢印月商50万・150万・200万・

300万・400万・450万・500万・

640万・1500万

年商2500万・3000万etc…

 

普通の主婦、

資格・経験・特技がない、

自分に自信がない、

 

でも自分を変えたい強い思いを持っている

 

そんなたくさんの方達が

すでに成功された先輩達から学び、

後に続く成果を出されていますキラキラ