小学校、幼稚園、保育園❣️が始まり、1か月経ちました。


ようやく、
YouTube授業とオンライン宿題の提出地獄から解放されましたー💦💦


朝から、チビ男子2人が暴れる横で、娘と一緒に授業を聞いて、宿題を写真に撮ったり、動画撮影して送信する😅


日本の教育を大真面目に受けてきた私は、

今、これをする事にどんな意味があるのか??
学校制度も、もはや崩壊だろ?!
と思いつつも、大真面目に取り組み、、

そして、
いろんな事を考えた❣️



まずは、小学校、幼稚園、保育園で、毎日、子供達の成長をみていて下さる先生達への感謝が第一💐

でも、それとは別問題として、、

学校教育はオンライン化されようと、その本質は、私の時代とほとんど変わっていないと痛感、、😰



正解がひとつあり。
独自の答えを持っていても、何年も通ううちに、ひとつの正解を答えるように変えられていく。
奴隷大人をつくるための製造工場のままで。
より良い学校?に行き、年収の高い?職業につくためのレース?の始まり、、

私は、いい子ちゃんだったため。学校教育という枠組みの中で、昔よく勉強した。
勉強を通じて、努力する事、達成感、頭を使う訓練をした。
だから、全てを否定するつもりはないし、



娘は、学校が始まってホントに嬉しそう💖



が、、
今の学校教育のシステムがなくなったら、、、



漢字の横線を右から左に書いたり、縦線を下から上に書いたり、漢字を迷路みたいな書き順で書く自由さ、独自性、
そんな自由さ、独自性が失われないままの子供達が創る新しい社会は、どんな面白い世界になるのだろうか🌟



じゃあ、どんな教育システムが良いのか?と考えてみるも、、
奴隷教育を受けてきた私の頭は固すぎて、なかなか良い案が浮かばない。



でも、

毎日同じ時間に、全員が行く必要はある?
最低限教えた方が良いだろう読み書きや計算は必須科目にして、それ以外は、やりたい教科をやる。
行きたい時間に学校へ行く。
小学校も大学みたいにしちゃって良いんじゃないか?



今後もずっと分散登校で、、ww



自分は何が好きで、何が得意で。
何をしている時が喜びなのか知っていて。
自分という唯一無二の存在を通じて、全ての事柄を表現、創造することができ。
自分が思い描いた事は、必ず実現できる事を知っている。
そして、好きな事については諦めない強さ。
これがあれば何でもよい、、



と書いているうちに気付いた、、
これって家庭で教えれば良いのか、、


すでに、学校に求めるものも、各家庭で多様化している。
学校に行かない子供の選択を尊重しサポートする親も沢山いる。



学校教育を変えたい!とかじゃなくて、、
変わるのを待ってる時間もない。
女装の東大教授、安冨歩さんが文部大臣に、山本太郎が総理大臣にでもならない限り、変わらないだろう、、



学校まかせではなく、、
本人の意思を聞きながら、
子供達が自分らしく生きるために、必要なサポートをして行こう💖






🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
7月開催クラス



💐貴方の可能性を最大限に開く❣️アデプトプログラム

★7月7日.8日

★7月9日.10日

★7月16日.17日

★7月20日.21日

https://mmsjapan.jp/p/adept/

 



💐エンソフィックレイキ習得講座(ファンダメンタルエンソフィックレイキ・インターミディエイトエンソフィックレイキ)

 

7月31日金曜日 9時15分〜15時15分
8月1日土曜日 9時〜15時
8月2日日曜日 9時〜15時

※全3日間

 

 

 💐エンソフィックレイキ復習会(アチューメント含む)

7月30日(木)

15時〜18時






7月30日木曜日
💐マックス瞑想ハンドダウン
9時15分〜14時15分

7月31日金曜日
💐ストレスマネジメント
16時〜19時

8月1日土曜日
💐
ロマンティックリビング

16時〜19時