【麻雀何切る問題】問題54(ウザク式 麻雀学習の牌効率講座2024/8/12より) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

 

 

 

牌姿などは動画を視聴して下さい。

 

私は打7索としました。

候補としては3種か4種。

 

普通に考えるなら対子を解すことを考えるので、

2筒とか7索がスタンダード。

カンチャン嫌うのと七対子も逃さない打牌ということで、

筒子のカンチャン払い。

 

カンチャン払いについては567の三色が明確に見えるため、

七対子を残すためだけに、ここに手を付けるのは損だと感じる。

 

ドラ対子には手をつけないとして、

2筒と7索の比較をどうするかという話になります。

 

索子の形が45567799索なんですよね。

仮に対子落としの2筒すると、

すぐに9索ツモってきたら、さらに2筒を切ると思います。

そうすると「56萬 57筒 455677999索」となり、

なんか不自由に感じますよね。

4-7萬が埋まると・・・

「567萬 57筒 45567799索」

不自由ではないものの、ドラ絡みの7索を切ることになりそうで、

守備いn安定感ないなと感じます。

ここからドラ9索をツモってきたら立直なんだけど、

カン6筒かーってなりますしね。

ドラ3だから立直するんだけど。

 

7索切りだと、受け入れ枚数が大きく変わらず、

7萬は比較的鳴きやすくて、手を進めやすいんだよね。

567の三色に仕上げることができますからね。

ドラ9索を受け入れたら、そこでカンチャンを払えば強い形が残りますし、

打点も十分。

最終待ちが良形になるやすいってのはありますね。

6筒から埋まったら、そこで2筒切れば問題はなさそう。

打7索は打2筒より不自由さを感じないですね。

 

 

--------------ここから動画を視聴して------------------

正解は打2筒でした。

 

説明を聞いてもしっくりきていません(笑)

カン6筒を愛しすぎてないかって思うんですよね。

 

最強最終形で、

一盃口、三色、ドラ2、赤、平和のダマでツモ倍満。

強欲は立直打ってツモ裏裏で三倍満。

ここまで見られるのが打2筒の最大のセールスポイント。

 

受け入れに差がないなら、

打7索が下位互換じゃないかって思うかもしれませんが、

聴牌率に関しては打7索の方が感覚的には上。

筒子の愚形ターツの選択を最後まで残せるのが最大のメリットですからね。

今の自分の雀風が手数で押す感じなので、このメリットを取ったんですよね。

これでも最終形の最大値が、

平和、三色、ドラ2、赤の跳満ありますからね。

一応、索子の4-7索の引き直しで一盃口がついてツモ倍満ありますし、

めちゃくちゃ見劣りするって感じではないと思います。

 

 

局収支とか半荘収支とか、和了率、聴牌率などを、

完璧に精査できれば、どっちが完全に優位かってのを語ることも可能かもしれませんが、

現状の自分の実力だと、解説を聞いても打7索の回答になりますね。

でも、これ、赤がなかったら、打2筒になりますね。

赤があって、どれ切っても親の満貫以上になるから、

6ブロックにして満貫の聴牌率を高く取ろうと思っただけで、

赤がなかったり親でないのであれば、打2筒になりそうです。

 

 

コメントを見ると打2筒が多かったし、

打点で選んだ方が、正解のことが多いと、

麻雀プロの牌譜検討でも話されていたので、

打2筒が優位なんだと思います。