大人の休日倶楽部パス2日目新幹線真ん中新幹線後ろ新幹線前


🟢大人の休日倶楽部パス1日目は前日の岩手からの帰りに使用しております。


山形新幹線は初めてですおねがい

つばさ!ですねニコニコ

福島までやまびこと一緒。
自由席は○となっているので指定は取らなくていいわね。


!ホームに上がってからつばさは全席指定と気がつきましたびっくりガーン
急いでみどりの窓口に戻り無事に指定席取りましたニコニコ


山形駅までの経路を検索すると仙台まで行ってそこからバスバスの案内が出てきます。
バスバスの料金もそこまで高くありません。
きっとそれもいいのでしょう。

今回は大人の休日倶楽部パス使用なのでつばさにしますニコニコ

そんなことで往路は指定を取り山形新幹線で山形駅へ。





朝ごはんはメルヘンのサンドウィッチで。



山形駅に到着



お、楽天対西武戦飛び出すハート

宿を予約して地方のナイターゲームの観戦もいいネウインク



山形は一人では来たことがないかな。。。

今回コロナのブランクもあり無理せずさーっと流す程度の行程にするつもり。

すべて案内所で聞くことにしてます。
ポイントは美味しいランチ、素敵なカフェ、神社、日帰り温泉、駅近の観光地、などなどニコニコ

米沢牛とさくらんぼパフェ情報を聞きました。

米沢牛は2軒教えてもらい登起波まで行ってみたけど一人で一万円以上のお値段はキツイので駅に戻って案山子にしましたてへぺろ
お高いお値段のものはやはり誰かと幸せを分かち合いたいかなウインク


米沢牛案山子




水の町屋 七日町御殿堰
絶対行こうと思っていた場所です。

が!、駅ビルを出た途端の太陽と強風のためすぐに断念。

一人だとすぐ諦めてしまいますあせるショボーン

帰ってからサイトをみるとやはり行けばよかったーっと後悔ショボーン


駅ビルでさくらんぼのパフェさくらんぼ
HATAKE STYLE
さくらんぼパフェの後は玉こん。
山形ですもの音符

エスパル山形店 丹野こんにゃく 120円

おいしーーっ照れ
あ、からしもあったのにつけ忘れ汗


その土地のハンカチやタオルもついつい買っちゃうチュー



さてかみのやま温泉に行きたいのですがまた指定とるのかな?
一駅なのに。。
まだ2日目なのに山形だけで3回も使うことになってしまうあせる
◎大人の休日倶楽部パスの5日間は6回まで指定が取れるのです。

みどりの窓口はかなり並んでいたのでまた観光案内所に聞いてみました。

福島までは指定はなくても乗れると知りました拍手

なので。。

一駅を、新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前



かみのやま温泉駅

20年前くらいに車で来たことがありますがどこの宿だったのかは覚えていませんキョロキョロ

また来てみたいというのもあったけどなんと言っても7月の上山市はPayPay20%なのですよ照れ




1時間から2時間でまわれるコースを観光案内所で聞きます。


上山城から武家屋敷を歩くことに。


上山城が見えてきました。



足湯もありますが週末などは人がいるのかな?




上山城はちょうど工事で中には入れないとのこと。


そのまま通っていくと、


月岡神社⛩️







寄りたいカフェもありました。




絵が微妙に可愛らしい飛び出すハート



武家屋敷の看板が見えてきました。













ここにも素敵なカフェお願いラブラブ


定休日でしたショボーン



さほど広くないエリアですが落ち着いていてまた来たいなと思いました。



駅と上山城の間あたりで大好きなすじこの旗が!お願い

おさかなの重三郎


買いました照れ
PayPay対象のお店でしたチョキ

暑いので上山城や武家屋敷をまわって来てから受け取りました。


持ち歩きのため汚くなりましたがチュー

あっさりした味でしたが日が経つにつれて塩分と魚卵の深さが出てきて美味しかった。すじこがある数日間はとっても幸せスター



裂織のお店でコースター買いました。


本屋さんで前から欲しかった本も買いました。
PayPay20%だからちゅー


かみのやま温泉駅から大宮に帰ります。






さくらんぼ🍒のジュース





🔵つばさで指定を取らずに乗る方法指差し
やまびこは大宮から福島は自由席があるのでやまびこに乗る。
福島から山形のつばさは指定はなくてもいいので福島でつばさに移動。

帰りにかみのやま温泉駅に寄りたかったので一駅でも指定が必要か聞いたので導かれた結果ですニコニコグッ
かみのやま温泉駅のみどりの窓口で最終的につばさとやまびこの使い分けを親切な若い方から教わりました。

普通に私は山形に行くには全て指定席!と決めつけていました真顔

みどりの窓口の方は前の年配のご婦人にも優しく丁寧に案内していました。
昨今、貴重ですドキドキ
訛りもまた胸キュンでしたデレデレ


そこにいたつどりぃもかわいいブルーハーツ


スタンプも押したいタイプですニコニコ




次はしっかり宿泊と観光もしないとね。

山形といえばやはり山寺ですか?

仙台から仙石線の山寺駅、約1時間。
山寺駅から徒歩10分。

トレッキングの服装がよさそうですね。
御朱印帳もたくさんいただける余裕のページをチェック☑️

かみのやま温泉もYouTube見てたら行きたい場所がいっぱいあったなー爆笑


また来るね、山形ハートスター