梅干し作り、今年も同じパターンでいきます照れ
梅は坂戸のJR農協で買いました。


6月16日


袋から出したら柔らかくなったものが10個くらいあったのでそれは梅ジャムに。

柔らかくなっていても梅干しにしてもOKだったようです。

来年はそうします。




7月3日の朝


干します‼️

曇りの日に決行。。。

いいのかな?





7月7日の朝完成とします爆笑

3日目が晴天ではなかったので一日延ばしました。

いいのかな?。。。


2Lのペットボトルで重しをするので毎回帆立の形になってしまいます💦


さらに、梅酢があがったら重しはいらなかったし、冷蔵庫に入れることもしなかったけどいいのかな?。。。


まあ、できたっぽいからいっかニヤリ



来年は丸い梅干しを目指そう‼️ニコニコ



全てが適当な今年の梅ですが美味しいことを祈りますグッグラサンハート

11月が楽しみ💓







因みに職場のやまももは今年も大きな実をつけていますニコニコ


今年は何もしないでしまったけど大きくて立派なやまももなので来年は活かしたいものですにっこり