年末の30日の感染者は944人、
わーーーー‼️31日1337人ーーガーンガーン
そんな状況の中、2012年のお正月を迎えました

毎年恒例の午前3時に出かける富士山からの初日の出富士山晴れも友達が家に来てくれてのお正月おせちもなしですショボーン

8日間をどう過ごせば良いのでしょうか汗汗汗

結果ドラマを観るのがメインの正月。。。
義母と娘〜は昨年も観たのに今年も観てしまい2日間は泣き笑いの日で終わり。。ニヤリ

そんなこんなで気がついたらお正月休みは終了してしまいましたニヤニヤ





来年のために今回やったことだけは書いておきましょういのしし




①お餅作り鏡餅
もちろんホームベーカリー頼みですてへぺろ
8時間前からの準備なのでそれなりに大変照れ 逆算するだけ⁉️

出来上がりードキドキ
ここ数年は買ったお餅だったからか取り出す時のお餅の扱い方が下手すぎて思い通りにならずあせる

私しか食べないからいっか!!

片栗粉は使わずにタッパーにラップを敷いて平らにして固まったら切る以外にも姉のアドバイスで小さな丸型を数個作っていたら扱いやすくて良かったですグッ

毎回ホームベーカリーの取扱説明書がいざという時に見当たらなくなります。
今年は見つけたのでここに残しておきます

もち米 280g、水 240ml
・下準備はといだら8時間浸水してザルにあげて30分くらい水を切る
・メニューを押して7を選ぶ→スタート
・出来上がりのブザーが鳴ったらストップを1秒以    上押す
・パンケースを取り出したら5分から10分ほど冷ましてから取り出す。

次回は形もきれいに保存できるように頑張ろ‼️

あんこ餅は岩手のおうちの近くのお店の餡。
朝霞台のオリンピックにも置いてますが姉も送ってくれました。
たくさん食べられる〜グリーンハートグリーンハーツ
くるみ餅は賞味期限がギリのお菓子用があったのでそれで作ってみたらなんとか雰囲気は味わえました照れ

そして鏡開きの今日11日はちゃんと大根が買えたので夕飯はお餅にしました。
今日のくるみ餅は前から気になっていた丸美屋のくるみだれを使用。
粉末をお湯で溶くだけです。
くるみ好きとしたら納得はいきませんが1日に自分で作ったのよりイケるなーキョロキョロ



②せめて和室だけでもお正月気分におせち門松
飾り物は100均も最近はかわいいですしお祝いの袋の水引を使うのはブログで拝見して真似してます照れ

年末に購入した小皿がいい感じードキドキ
お昼ご飯
31日はスーパーに大根がなくてびっくりしました。
お正月のさんまのまんまでもトークで言っていたので近所のスーパーだけではなかったようですね。

空の棚に誰かが戻したようなちっさい大根が一つだけあったので急いでカゴに入れましたよーニコ

がっ!お雑煮は作るテンションが上がらず普通に大根の汁物になってしまったチュー





③ムーミングッズで楽しむ
ある日友達が言いました。
今年はムーミン達に癒されたねドキドキって。
2020年は外食も旅行も我慢した年でしたショボーン
そんな3人がグッズ情報をLINEで共有して可愛さに感嘆したり気に入ったものがあると探し求めて奔走したり爆笑
近くのお店になければある人が買っててくれたり。
グッズを集めることもそうだけどLINEも盛り上がりましたニコニコ


ガチャガチャで買ったフィギュアを活躍させるのもテレビでガチャが大好きな女優さんが買ったものをストーリーをつけてその都度写真を撮っているのをみて私も並べてみました。ストーリー性はありませんがチュー

リトルミイのグラスは赤をメインに買っていたので意外とお正月にも合ってましたOK

食パンも型抜きで。

本当はこの休みにクッキーやいただいたりんごでタルトなどを作りたかったのですがグダグダが過ぎて実行にならずタラー




④はるかという岩手のりんごを知る

これほど美味しいとは思わなかったので写真はこれだけ。

りんごの食感が苦手でりんごは薄めに切ります。
しかし蜜が伝わらないので大きいのも。

年末に姉が送ってくれた荷物の中のネットに入ってる一個は400円くらいすると聞いて早速食べてみたらなんとも言えない上品な甘さがきて驚きでした。

すぐ探します。
意外にもスーパーにありました。
即買いましたがちょっと期待はずれショボーン
これを最初に食べてしまったらはるかというりんごはその後は食べないんだろうなーキョロキョロ
りんごって難しい。。。

でもこれからもみかんの紅まどんなのようにシーズンに一回は買うことにしよう音譜音譜
冬恋(はるか)と言うのが正式?

これからのお正月は"はるか"だねビックリマークグッ





コロナは今年はどうなることやら。。。ショボーン
お正月明けは信じられない人数となっています滝汗


ちょっと危機感があったお正月でしたがダメ人間が加速しないよう頑張ります‼️






最後にお正月に送られてきた岩手のおうちの猫ちゃんたちドキドキ
元々野良ちゃんだったのでたまにしか帰らない私にはなかなか懐いてくれません汗

ただ1回目の帰省の時より2回目の時の方がやはり落ち着き感はあったので早く3回目に会いたいよーお願い

帰りたいのに帰れないって悲しいねショボーン