ひしお麹 | せっかくガンになったから

せっかくガンになったから

せっかくガンになったから、魂が震えるような奇跡の時間の中だけを生きています。

今朝も雨音を聴きながら、ひしお麹を育ています。

糠床もひしお麹も、毎日声をかけながらお手入れすることで、ちゃんと美味しく成長していきます。

微生物は、今日もちゃんと生きている。

人間の体と同じですね。

いのちの輪。

いのちのあるものをいただいて、生かされている体。

そしていのちのあるものに、更なるいのちを吹き込んでいく。

ゆっくりと、
紙飛行機の様にゆらゆらと、
落ちないように生きていく。

気がつけば、我が家は微生物の大家族。
この家族と共に、全てのものと共存していけばいい。。








落ちない様に