お彼岸 | せっかくガンになったから

せっかくガンになったから

せっかくガンになったから、魂が震えるような奇跡の時間の中だけを生きています。


珍しく昨日は、義母と二人でのお墓まいり。

二人でランチをしながら、いろいろと話す時間。

嫁いできてから20年になるけれど、今まで知らなかった義母のお嫁に来るまでの話に、来てからのいろいろな話をきかせてもらう。

何となく距離のある関係だったけれど、母なりに考えてくれていたのだな、と改めて感じる時間。

88歳になり、今まで旅行や食事に行っていた仲良し10人の友人がもう一人しかいなくなっちゃったの、と寂しそうに話す姿をみて、私もこれからは、義母と一緒に過ごす時間を作っていこうと心に決めた日。

ご縁があって出会えた義母だから、楽しい時間を沢山過ごしていきたいな。